フルーツパラダイス☆リース仕立てのクリスマスケーキ

今日は、北風の強い寒い一日でしたね009.gif

昨夜の忘年会のワインが抜けきれていないのか??

だいずくんの散歩もパスして朝寝坊025.gif

師走だというのに・・困ったものです042.gif042.gif042.gif

冷たい水で顔を洗って目を覚まし、クリスマスのケーキを作りました067.gif

e0141159_18275571.jpg

スポンジ生地
≪材 料≫
直径18cm型 (1個分)

卵     150g(M玉 約3個分)
砂糖    80g
薄力粉   80g
牛乳    20g
バター  10g
≪手 順≫
1. 型に合わせて紙を敷いておく
2. 卵を黄身と白身に分ける
3. ボールに卵黄を入れて溶き、1/2量の砂糖を加え白くもったりするまで泡立てる
4. 別のボールに卵白と残りの砂糖を入れ、つのがたつまでメレンゲを立てる
5. 2のボールに1/2量のメレンゲを加えて、ゴムべらで混ぜ合わせる
6. 卵黄とメレンゲがなじんだら、残りのメレンゲを加えて混ぜ合わせる
7. ふるった薄力粉を少しずつ加え、全部入ったらサックリ切るように混ぜる
8. 溶かしバターと牛乳を少量の8の生地と合わせてから残りの生地に混ぜ合わせる
9. 準備しておいた型に流し入れ、型の底を軽くたたいて生地を落ち着かせる
10. 180℃に予熱していたオーブンで20~25分焼き上げる
※スポンジ生地は、前日に焼いておいてもOKです!

クレームシャンティ
≪材 料≫
生クリーム       200ml
砂糖           15g
バニラエッセンス   1~2滴
ブランデー      適宜
 ※香りづけの洋酒はお好みでどうぞ!

りんごのキャラメリゼ
≪材 料≫
りんご      1/2個
グラニュー糖   15g 
バター      10g

≪手 順≫
1.スライスしたりんごを星のクッキー型で抜く
2.フライパンにバターを入れ火にかけ、りんごを入れて両面焼く
3.グラニュー糖をまぶし、キャラメル状になるまで炒める
※星形のりんごのキャラメリゼでグッとクリスマス気分が盛り上がります072.gif
お好みのフルーツ
今回は・・イチゴ、ミカン、ぶどう、ブルーベリーを使いました

072.gifデコレーション072.gif
≪手 順≫
1. スポンジケーキを2枚にスライスしてクリームとイチゴをサンドする
2. 1にクリームをたっぷりのせケーキ全体にクリームを塗る(ナッペ)
3. クリームをケーキの縁に絞り、中心部を残してフルーツを飾る
4. フルーツにつや出しのナパージュを塗る
※小さじ1のゼラチンと1/2カップの水、大さじ1の砂糖で代用しました。

いつものショートケーキをフルーツいっぱい024.gif024.gif024.gif

クリスマスリース風にデコレーションしました!!

e0141159_18281939.jpg

クリスマスリース風に真ん中を空けたつもりが・・

ちょっと欲張りすぎて、クリスマスリースに見えるか心配です026.gif


お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!



レシピブログに参加中♪




[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/25034666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-12-10 21:50 x
Lilicaさん
今晩は
リース仕立てのクリスマスケーキ
オシャレなケーキ
素晴らしいです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by atelier_lilica at 2016-12-10 22:02
> ryuji_s1さん
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ♪
ちょっとアレンジでクリスマス風のケーキに仕立てました!
嬉しいコメント感謝です(o^^o)
Commented by あんこ1961 at 2016-12-11 16:19 x
本当に寒いですね。
イチゴたっぷりのクリスマスケーキ美味しそう。
ちゃんとリースに見えますよ。
Commented by atelier_lilica at 2016-12-11 21:19
> あんこ1961さん
こんばんは~☆
今年もあと少しになりました。
ホント寒くなりましたね!

クリスマスリース風に仕立てるつもりが・・
つい盛りすぎました(笑´∀`)
by atelier_lilica | 2016-12-10 21:39 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica