人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスリース風☆折り込みマロンパン

せっかくの日曜日だというのに、雨になってしまいました057.gif057.gif057.gif

こんな日は、やっぱり粉遊びが一番ですね!

クリスマスに向けて、ケーキみたいに甘~~いパンを焼きました067.gif

ココアのパン生地に、マロンシート を折り込んでいます。


クリスマスリース風☆折り込みマロンパン_e0141159_20205568.jpg



折り込みマロンパン


≪材 料≫


強力粉           185g
ココア           15g
塩              3g
イースト           3g
砂糖            20g
牛乳            110g
卵          (1/2個)25g

※バター           20g


渋皮マロンシート     1/4枚

マロングラッセ(こわれ)  適宜 

※照り卵          適宜


仕上げ

○粉糖          適宜


≪手 順≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、シートに合わせて伸ばす

5. 4のパン生地でシートを包みこむ

6. めん棒で生地を伸ばしながら、折り込みを繰り返す

7. 2度目の折込みの際にマロングラッセをのせて折り込む。

8. 25×30㎝位に伸ばした生地を端から巻き込む

9. 2㎝位の厚さにカットした生地を重ねるように円形に並べる

10. 二次発酵させ、照り卵を塗る

11.180℃に予熱したオーブンで20分焼き上げる

クリスマスリース風☆折り込みマロンパン_e0141159_20213154.jpg


12.パンの粗熱がとれたら茶こしで粉糖をふる


クリスマスケーキ067.gifみたいに、サンタさん を飾ってデコレーションしたら・・

パーティの食卓も華やかに彩ってくれそうですね024.gif069.gif024.gif069.gif024.gif

クリスマスリース風☆折り込みマロンパン_e0141159_20211412.jpg


折り込みマロンパン
がパーティにお勧めなのは、切り分けなくてもいいところ034.gif

ものぐさだからなのか、パーティの途中で切り分けるのがホントに面倒なんです。。

カットしたパンを重ねて焼き上げているから、切り分け不要006.gif

とっても簡単に取り分けられるんです!

ぜひ、クリスマスパーティに作ってみてくださいね041.gif041.gif041.gif





Commented by ryuji_s1 at 2016-11-27 21:06 x
Lilicaさん
今晩は
クリスマスリース風☆折り込みマロンパン
素敵なパンですね
美味しそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
Commented by atelier_lilica at 2016-11-28 16:58
> ryuji_s1さん
(^-^*)/コンニチワ!
リース形の甘いパンを焼きました!
クリスマスにもぴったりですよ(o^^o)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2016-11-29 06:47 x
可愛いケーキみたいですヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
マロンが入っておいしそうです。
凸凸
Commented by me-319-az at 2016-11-29 09:11
(・∀・)ナイス!素敵なアイデア!!!
マロンパンがクリスマス仕様に~♪
ちょっとのアイデアが大きなアイデアを感じますヽ(*´∀`)ノ
色んなパターンで楽しめそう♪
素敵アイデアありがとー♪


あず
Commented by atelier_lilica at 2016-11-29 22:48
> うさぎぴょん♪さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
マロンのシートとマロングラッセを折り込んで・・
ケーキみたいに甘~いパンが焼き上がりましたよ(o^^o)
Commented by atelier_lilica at 2016-11-29 22:52
> あずさん
▽・w・▽こんばんわんこ
クリスマスパーティ向けに☆★☆★☆
取り分けやすいパンを焼いてみました(o^^o)
食べたい時に食べたい分だけ食べられますよ!!

そうは言っても、ほぼ同時に完売しました(^^ゞ
それはそれで、嬉しいですね。
by atelier_lilica | 2016-11-27 20:53 | クリスマス | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica