大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

ほうれん草とベーコンの丸ごとパングラタン☆



e0141159_12061186.jpg

ボジョレー・ヌーボー 解禁になりましたね043.gif

ワイン の味は良くわかりませんが・・キャッチコピーで、なんとなく納得。。

『そうなのかぁ??』と、評価はともかく毎年やっぱり飲んでます037.gif

今年は、「エレガントで酸味と果実味のバランスがとれた上品な味わい 」とのこと。

ちなみに、昨年2015年は「今世紀で最高の出来」だったんだそうですよ005.gif

解禁日に購入してあったものの、飲む機会がなくやっと ワイン を開けました。

せっかくなので ワイン に合う料理、チーズたっぷりの パングラタン を焼きました!!


e0141159_12012059.jpg


≪材 料≫         2人前   

プティブール   2個
※バターロールでも、お好みのパンでOK!


ほうれん草    1/2束

玉ねぎ     1/4個
ベーコン    2枚


バター     20g
小麦粉     大さじ1
牛乳       200㎖

コンソメ   小さじ1
塩・胡椒     少々


ピザ用チーズ   適宜


≪手 順≫

1. ベーコンは、1cm幅、玉ねぎは薄切りにする

2. ほうれん草は茹でて軽く水気を絞り、4~5㎝に切る

3. フライパンを火にかけバターを溶かしベーコンと玉ねぎを炒める

4. 玉ねぎがしんなりしたら小麦粉加えて粉っぽさが無くなるまで炒める

5. 牛乳を加えてとろみがついてきたら2のほうれん草を加える

6. コンソメを加え塩・胡椒で味を整える

7. パンの上部を切り取り、中身をくり抜く

e0141159_12014670.jpg

8. 6をパンに詰めて、チーズを乗せる

9. 200℃のオーブンに入れチーズがこんがり焼けたら完成!


e0141159_12072186.gif

オーブントースターでも、もちろんOKです045.gif

熱々なので、くれぐれも火傷しないように、『フーフー』して食べてくださいね!





[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-21 18:41 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/24954286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-11-21 19:00 x
Lilicaさん
今晩は
ほうれん草とベーコンの丸ごとパングラタン
オシャレなグラタン料理ですね
おいしそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by atelier_lilica at 2016-11-21 19:54
> ryuji_s1さん
こんばんは~☆★☆
ワインに合わせて焼いてみました!
良く合いますよ(o^^o)
Commented by やちゃmaru at 2016-11-21 21:10 x
今年のボジョレー飲んでませんでした。。。
慌ただしくしててーーー
Lilicaさんのパングラタン見たら飲みたくなるぅ~~~

口の中火傷しても熱々をほおばりながら
ボジョレーをグビッと♪

それと
食パン型いいですよね~
型は我が家も収納困ってます。。。
Lilicaさんの様に頻繁に使わないので
お菓子の型入れとして使ってたりしてます(笑)

なんだかんだと11月も後半
今年もあと少しとなりましたねーー
12月のバタバタとした日が近づいてきましたねー。。。
Lilicaさんのヘクセンハウスを見て
あッ!もぅクリスマス近いと
気づいた私です(*´艸`*)
可愛いお家でサンタさんが
いーっぱいプレゼント持ってきてくれそう。♥。
・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
Commented by atelier_lilica at 2016-11-21 22:54
> やちゃmaruさん
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

ボジョレーの解禁日も過ぎ、11月も残り10日となりました(^^ゞ
本当に1年が早いですね~。。
ワインも手頃になって、スーパーで3桁で買えちゃいました(゜Д゜)
熱々のパングラタンがよく合いました!

パンの型やお菓子の型、セルクルにクッキー型・・
どんどん増えていく道具をしまう場所は、もうないのですが、やっぱり買っちゃいました。
年末に向けて、せっせとパン焼きに励みます(*^▽^*)

クリスマス第1弾☆でヘクセンハウスを作りました!
雑な性格が、こういうところに出ちゃうんです(^^ゞ
ドアを付け忘れていて、あやうくだいずくんのお腹に入るところでした(笑´∀`)

きなこちゃん、お家に帰ってひと安心ですねヾ(@^▽^@)ノ
抜糸が済んだらますます元気になって、珀ちゃんと一緒にクリスマスかな。。
素敵なプレゼントがたくさん届きますように♪((*゚▽゚人゚▽゚*)) ♪

Commented by あんこ1961 at 2016-11-23 14:25 x
ボジョレー・ヌーボー、飲んでいません。
お酒は好きだけど、ワインはよく分からない。まあ、あれば飲むんですけどね。

アツアツのパングラタン、美味しそう。
これが赤ワインに合うのはわかります。
Commented by atelier_lilica at 2016-11-24 08:45
> あんこ1961さん
~~~ヾ(^∇^)おはよーございます♪
まだ11月だというのに、窓の外は雪景色です(゜Д゜)

私もワインの味は、よく解りませんが・・
お祭り気分に乗じて楽しんでいます(笑´∀`)
ボジョレーも手頃になって、スーパーで3桁で買えちゃいました。
チーズとろける熱々のパングラタンがよく合いましたよ!