大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

組み立て簡単☆テントタイプのヘクセンハウス

土曜日だというのに、朝から雨でなんとも憂うつな気分057.gif057.gif057.gif

でもでも、そんな日にうってつけ 043.gif 大人の工作??

クリスマス に欠かせない、クッキーのお家 072.gif ヘクセンハウス を作りました016.gif


e0141159_17182056.jpg


2016年クリスマス企画 072.gif 第1弾は、ぶきっちょさんでも作れちゃう。。

組み立てがとっても簡単な『テントタイプ』の ヘクセンハウス です034.gif


三角形の壁に長方形の屋根を乗せるだけ・・

難しそうで尻込みしてる方も、意外に簡単に作れちゃいますよ037.gif

ヘクセンハウス 用の型がなくても大丈夫!!

e0141159_17185552.jpg
                  今回作った、テントタイプの型紙です。

ご参考まで・・

   
材料は、作りやすい多めの分量です。
クッキー生地は、1度に
無理して焼かなくても冷凍保存出来ますよ!

≪材 料≫

(クッキー)

バター    100g
砂糖     100g
蜂蜜     35g
卵M玉    1個
薄力粉    300g

(アイシング)

粉糖     200g
卵白 30g
レモン果汁 適宜

※食紅   

≪手 順≫

(クッキー)

1. バターを柔らかくなるまで練り、砂糖を加えてさらにしっかり混ぜる
2. 溶き卵を数回に分けて加え、しっかり混ぜる
3. ふるった薄力粉を加えさっくりと混ぜ合わせ、ひとまとめにして休ませる
4. 3~4㎜の厚さに麺棒で伸ばし、型紙に合わせてカットする

e0141159_17184128.jpg

5. 180℃に予熱したオーブンに入れ170℃で15分程度焼成


(アイシング)

1. 粉糖をボウルに入れ卵白を加えよく混ぜる
2. レモン果汁を加えて良く混ぜる
3. 絞り袋に入れる

※粘度が高く固めの方が接着しやすいです。卵白やレモン果汁は固さをみて微調整してください。


(組み立て)

アイシングを接着剤にして各パーツを組み立ててください。

アイシングで雪やつららを表現すると クリスマス らしい仕上がりになります。


簡単に作れるはずの ヘクセンハウス なのに、

『あ~・・やっちゃいました!!』008.gif ドアをつけ忘れました。

みなさんは、戸締まりに注意してくださいね!

あとで、ドア設置工事を行う予定です037.gif037.gif037.gif


e0141159_17192114.jpg



アイシングに食紅で好みの色をつけ、コルネに入れてデコレーションしても楽しいですよ067.gif067.gif067.gif

ヘクセンハウス クッキー に乗せましたが・・

ケーキの上にのせても、豪華な クリスマスケーキ になりますよ024.gif





レシピブログに参加中♪






[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-19 18:28 | クリスマス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/24945927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-11-19 19:55 x
Lilicaさん
今晩は
テントタイプのヘクセンハウス
オシャレなヘクセンハウス
綺麗な仕上がり素晴らしいですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by atelier_lilica at 2016-11-19 20:26
> ryuji_s1さん
こんばんは☆
ちょっと気が早いようですが・・
ヘクセンハウスを作ってみました(^-^)
テントタイプは簡単なんですよ!