人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を満喫☆サックサクのアップルカスタードパイ

秋晴れの文化の日058.gif 特別文化にもふれず、お出掛けもせず・・

食欲の秋・味覚の秋を満喫すべく、お菓子作りに励んでおりました043.gif

秋を満喫☆サックサクのアップルカスタードパイ_e0141159_22031262.jpg

作ったのは、アップルパイ060.gif

カスタードクリームケーキクラムも詰め込んで・・

ずっしり、たっぷり、お腹もお口も満足できる アップルカスタードパイ です067.gif

秋を満喫☆サックサクのアップルカスタードパイ_e0141159_22045838.jpg

☆煮りんご☆

≪材 料≫
りんご   1個
砂糖    大さじ1
レモン果汁 適宜

≪手 順≫
1. りんごは、皮を剝き芯を取って1㎝位に切る
2. 鍋に1と砂糖、レモン汁を加えて20分程おいておく
3. りんごから水分が出てきたら、鍋を火にかける
4. 中火で柔らかくなるまで、20分程煮る

☆カスタードクリーム☆

≪材 料≫
卵         2個
砂糖        100g
薄力粉        15g
コーンスターチ   15g
牛乳        450ml
バニラエッセンス  適宜

≪手 順≫
1. 鍋に牛乳と砂糖を加え、沸騰しない寸前に火を止める
2. ボールに卵と薄力粉入れ泡立て器でよくかき混ぜる
3. 2の中に1を加えてよく混ぜあわせ、漉して鍋に戻す
4. 鍋を火にかけ、トロミがついたら火を止めてバニラエッセンスを加える
    ※クリームにつやが出てるまでしっかり火を入れてください!

全卵使用のあっさりカスタードクリームです。
アップルパイには、1/2量のカスタードクリームを使用しました!

アップルカスタードパイ

≪材 料≫
冷凍パイシート     5枚
卵黄          適宜
アプリコットジャム   適宜

☆フィリング☆
煮りんご
カスタードクリーム
ケーキクラム
※残りのスポンジケーキやカステラ、固くてもOKです!

≪手 順≫
1.  冷凍パイシートを15分程室温に戻し、少し柔らかくなったら麺棒でのばす
2.  型にパイ生地を敷き、ケーキクラム、カスタードクリーム、煮りんごの順に乗せる
3.  2を伸ばしたパイ生地で覆い、余分なパイ生地はカットする
4.  パイの上にハケで卵黄を塗る
5.  幅3㎝の帯状のにパイ生地を4のふちに乗せ、ハケで卵黄を塗る
   ※パイ生地の切れ端を葉っぱの型で抜いてデコレーションしてみました!
6.  200℃に予熱しておいたオーブンで30分程焼く

秋を満喫☆サックサクのアップルカスタードパイ_e0141159_22042895.jpg

7. 仕上げに少量の水を加え煮詰めたアプリコットジャムをハケで塗る


パイの上にケーキクラムを敷くことで、カスタードクリーム の水分を吸収してくれるので、

クリームたっぷりのサックサクのパイが焼きあがります034.gif

熱々の紅茶を淹れて、063.gifティータイム063.gif を楽しみました037.gif


「今が旬!極上りんごスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!



Commented by うさぎぴょん♪ at 2016-11-04 07:07 x
アップルパイおいしそう(*´▽`*)(*´▽`*)
作ってみようかな?
食べた~~~い(*´▽`*)
凸凸
Commented by ryuji_s1 at 2016-11-04 07:44 x
Lilicaさん
おはようございます
サックサクのアップルカスタードパイ
美味しそうです
素晴らしいパイケーキ
素敵なレシピ
ありがとうございます。
Commented by atelier_lilica at 2016-11-04 09:09
> うさぎぴょん♪さん
おはよーございます(*^-^*)
冷凍パイシートでとっても簡単にできちゃいますよ!
Commented by atelier_lilica at 2016-11-04 09:10
> ryuji_s1さん
おはようございます(*^-^*)
クリームとケーキクラムも入って・・
ボリュームたっぷりのアップルパイが焼けました♪
Commented by me-319-az at 2016-11-04 10:09
お腹いっぱいたべたーいヽ(´▽`)/

パイシートもりんごもある。
作ってみようかなー(^O^)

ダイズくん、お口のおもちゃ、木っ端微塵子になっちゃいましたね(笑)
ヾ(@°▽°@)ノあはは
思ったとおり・・かな?(´∀`*)ウフフ
楽しませてくれますね

あず
Commented by atelier_lilica at 2016-11-04 20:10
> me-319-azさん
こんばんは~☆★☆
カスタードとケーキクラムも詰め込んだ・・
欲張りアップルパイです(^_-)
パイシートとりんごがあれば・・作ってみてくださいね♪

うちのだいずくん、ホントにすごい壊し屋なんです。
なんでも噛み砕いてしまうすごい強靱な歯・・
最近は、おもちゃも強度で選ぶようになりました(笑´∀`)
by atelier_lilica | 2016-11-04 00:15 | 菓子 | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica