かぼちゃあんとクリチのふんわりかぼちゃパン☆

10月もいよいよ明日までです。 なんだか急に寒くなりましたね045.gif

言わずと知れた、明日はいよいよ ハロウィン 本番です024.gif

昨日は、帰りの電車の中で仮装している人を何人も見かけました。。

ハロウィンは、すっかり日本の文化として定着しましたね!

かぼちゃのあんクリームチーズを包み込んで・・ ふんわりかぼちゃパン を焼きました006.gif


e0141159_22193220.jpg



≪材 料≫ 
        6個分

強力粉        160g
砂糖          16g
塩           3g
イースト        3g
牛乳         105g

かぼちゃ        40g
(皮を除き蒸したものを潰しておく)


※バター        16g

抹茶         適宜


パンプキンあん   25g×6 (市販品)
クリームチーズ   10g×6


アーモンド       6粒


≪手 順≫


1. バター以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 生地の1/4量を取り分け、抹茶を混ぜて二—ディング

4. 各生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

5. 6等分して丸めたクリームチーズを6等分したかぼちゃあんで包み込み丸めておく

6. 4の生地が2倍程度の大きさまで発酵したら、それぞれ6個に分割して20分ベンチタイム

e0141159_18341728.jpg

7. 5のあんをかぼちゃのパン生地で包み成形

8. 抹茶で色づけした生地は、麺棒で薄く伸ばす

9. 8の生地の中心にバター(分量外)を少量塗り、その上に7の生地をのせて包む

e0141159_18345232.jpg

10.天板にのせて、2倍程度の大きさにまで発酵させる

11.強力粉を振りかけにクープを6~7本入れる

12.アーモンドを中心に押し込む

e0141159_18333533.jpg
13.予熱したオーブンに入れ140℃で20分程焼き上げる

e0141159_18343135.jpg
以前、桃の節句に焼いた、ふんわり桃あんぱん のアレンジです034.gif


クープを入れて焼くことで、みどり色のパンの中に黄色いパンが顔をのぞかせる・・

そんな、かぼちゃパンをイメージしたのですが、色が同化してよくわからないですね026.gif

e0141159_18331726.jpg
まぁ、見た目はともかく042.gif

かぼちゃあんの自然な甘みとクリームチーズの塩味、ふんわりパンと相まってお味は絶品です!!

e0141159_18340266.jpg

024.gifハロウィン024.gifじゃなくても、食べたくなっちゃう かぼちゃパン ですよ060.gif


教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」



「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
「みんなでわいわい♪ハロウィンパーティーレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/24775797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2016-11-03 13:57 x
南瓜パンでしたか。
一瞬、クッションかと思いました。
ふんわり感がすごいです。
Commented by atelier_lilica at 2016-11-03 14:16
> あんこ1961さん
こんにちは~。。
ハロウィンに作ったかぼちゃのパンです(*^_^*)
白パンベースでふんわりふかふかなんですよ♪
by atelier_lilica | 2016-10-30 18:53 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica