人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色☆栗の折り込みパン

日ごとに寒さが増して、秋が深まってきました023.gif

実りの秋味覚の秋、いよいよ食欲の秋本番です!!

栗の折り込みシートマロングラッセを使って・・・

ケーキ067.gifみたいに、甘〜い折り込みパンを焼きました037.gif

秋色☆栗の折り込みパン_e0141159_22012717.jpg

≪材 料≫

強力粉          250g
塩             4g
イースト          4g
砂糖           25g
牛乳           140g
卵          (1個)50g

※バター         25g


渋皮マロンシート    1/4枚

マロングラッセ(こわれ)  適宜 


○照り卵         適宜

≪手 順≫


1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、シートに合わせて伸ばす

5. 4のパン生地でシートを包みこむ

6. めん棒で生地を伸ばしながら、折り込みを繰り返す

7. 2度目の折込みの際にマロングラッセをのせて折り込む。

8. 25×30㎝位に伸ばした生地を端から巻き込む

9. 2㎝位の厚さにカットした生地を重ねるようにケーキ型に入れて並べる

10. 二次発酵させ、照り卵を塗る

11.180℃に予熱したオーブンで20分焼き上げる

リング形を1つと、残りの生地でフレーキー風の小さなパンも焼きました060.gif


秋色☆栗の折り込みパン_e0141159_22022255.jpg

気になる断面は・・・こんな感じです041.gif041.gif041.gif

まるでケーキのようなお菓子パン。。熱い紅茶がよく合います063.gif

秋色☆栗の折り込みパン_e0141159_21594765.jpg
もうすぐハロウィンですね024.gif

小さな栗のフレーキーを、ハロウィン風に盛り付けてみました043.gif

秋色☆栗の折り込みパン_e0141159_22015719.jpg


ちょっとのアレンジでなんだか、ハロウィン気分になれちゃいますね069.gif




Commented by ryuji_s1 at 2016-10-26 08:00 x
Lilicaさん
おはようございます
栗の折り込みパン
素敵なパン
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
小さな栗のフレーキーを、ハロウィン風にオシャレですね
Commented by atelier_lilica at 2016-10-26 10:59
> ryuji_s1さん
こんにちは!
ちょっと手間はかかりますが・・
栗をたっぷり味わえる美味しいパンが焼けました(^^♪
Commented by me-319-az at 2016-10-28 16:22
これはこれは♪なんと贅沢な栗パン♪
芸術な折込具合。とっても綺麗~
見た目もケーキのようですね♪
盛り付けだけで一気にHalloween仕様。
(・∀・)ナイス!

あず
Commented by atelier_lilica at 2016-10-28 22:01
> me-319-azさん
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪あずさん
久しぶりの折り込みパンです!
手がかかるけど、やっぱり美味しいですね(^_^)/
by atelier_lilica | 2016-10-25 22:39 | パン | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica