パン講師セミナー☆クーゲルホッフ・アプフェル&セサミ

久しぶりの更新になってしまいました。

9月とはいえ、まだまだ残暑が厳しいですね045.gif

それでも陽が暮れるのが早くなり、夜は少しだけ涼しくなってきた気がします。


今日は月に1度の パン講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナーⅡの第12回目は、中種法で作るクーゲルホッフ・アプフェル&セサミです!

e0141159_16385640.jpg

クーゲルホップ・アプフェルクーゲルはドイツ語で、クグロフ型のことだそうです027.gif

アップルプレザーブレーズンが入った、バターたっぷりのリッチなお菓子パン067.gif

仕上げのグラズールにたっぷり白ワインを使って、ちょっと爽やかワインが香ります。

プレゼントやおもてなしにも喜ばれそうなお菓子に負けないお菓子パンです011.gif


e0141159_16392135.jpg

セサミは、油脂にマヨネーズを使ってある軽やかなお食事パン。

白ゴマをたっぷり乗せて焼き上げています043.gif

ごまの香ばしい香りと、遠くにマヨネーズを感じます(笑)

初めて作るタイプのパンでした023.gif

月に1度のお楽しみ060.gif

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました。




[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/24634918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-09-03 17:17 x
Lilicaさん
今晩は
クーゲルホッフクグロフ型
素敵なパン
美味しそうです
アプフェル&セサミ
胡麻の風味一杯素敵ですね

Commented by あんこ1961 at 2016-09-04 16:21 x
セミナーに行くと色んなパンが学べるんですね。
ゴマのパン、こんなタイプのパンもあるんですね。
Commented by atelier_lilica at 2016-09-06 00:00
ryujiさん☆こんばんは~。。
嬉しいコメント感謝です\(^o^)/
クーゲルホッフ・アプフェルもセサミもどっちも美味しかったです!
Commented by atelier_lilica at 2016-09-06 00:03
あんこさん、こんばんは~(^_-)-☆
たくさんパンを作ってきましたが・・
まだまだ知らないパンがいっぱいあるんですね!
毎回、新しい発見ばかりです( ..)φメモメモ
嬉しいコメント感謝です。
by atelier_lilica | 2016-09-03 16:45 | 習い事 | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica