人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとレトロな☆プリン ア・ラ・モード

只今断捨離決行中です!!

『いつか使うだろう・・』とか、『高かったから捨てるには惜しい・・』

そんなガラクタを心を鬼にして(笑)ゴミ袋につめています037.gif

食器棚を片づけていたら・・

なんとも懐かしい、レトロな器を発見しました005.gif

ちょっとレトロな☆プリン ア・ラ・モード_e0141159_15304152.jpg

器の処分は保留のまま・・

ちょっと懐かしい プリンアラモード に仕上げました060.gif

カスタードプリン

<材 料>
6~7個分

卵       200g 
牛乳      450cc  
砂糖      100g
バニラオイル  適宜
※カラメル
砂糖      50g
水       適宜

<作り方>

1. 鍋に砂糖を入れ、少量の水を加え中火にかけ煙が出るまで焦がしてカラメルを作る
2. 容器に小さじ2杯程度のカラメルを流しておく
3. 牛乳と砂糖を合わせ、40℃程度まで熱し砂糖を溶かす
4. 卵を溶きほぐし、3の牛乳を加えて混ぜ合わせ漉しておく
5. 4を容器に流し入れ、水を張った天板にのせて170℃のオーブンで20分程焼きあげる

ちょっとレトロな☆プリン ア・ラ・モード_e0141159_15314159.jpg

プリンバニラアイス に、みかんバナナ・・

キウイフルーツを薄くスライスして爽やかなグリーンの薔薇に仕立てました056.gif

クレームシャンティを絞って、旬の さくらんぼ をのせたら・・

昭和レトロ風な・・プリンアラモード の完成です041.gif

ちょっとレトロな☆プリン ア・ラ・モード_e0141159_1532985.jpg

まずは、主役の プリンから・・  『いただきま~す!!』

この器、やっぱり捨てられないかもしれません042.gif



Commented by ryuji_s1 at 2016-06-19 16:49 x
Lilicaさん
こんにちは
・プリンアラモード
オシャレなデザート
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by atelier_lilica at 2016-06-19 18:39
ryujiさん☆こんばんは~。。
なんだか懐かしい^m^デザートです!
器が違うとイメージが変わりますね(*^_^*)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2016-06-20 03:41 x
なんだかすご~く懐かしい。
子どもの頃、たまに連れて行ってもらうレストランにありました。
この細長い器に入ったプリンアラモード(*´▽`*)(*´▽`*)
ごちそうでした。
Lilicaさんのプリンアラモード、とってもおいしそう(*´▽`*)(*´▽`*)
是非是非この器また登場させてほしいです♪
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2016-06-20 23:46
うさぎぴょん♪さん☆こんばんは~。。
断舎利中に、ちょっとレトロな器を発見!!
ちょっと懐かしい、昭和チックなプリンアラモードを作りました。
なんだか、いい感じに仕上がって(笑)
やっぱり捨てられなくなりました(^^ゞ
by atelier_lilica | 2016-06-19 15:39 | 菓子 | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica