大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

『3本がパァ~~』☆ポインコ兄弟のちぎりパン

最近、お気に入りのキャラクター043.gif

dカードの ポインコ兄弟ちぎりパン を作ってみました060.gif

e0141159_1617169.jpg

ちょっと細身が、ポインコ兄

あの『3本がぱぁ~~。。』の方です037.gif

ぽっちゃり、頭の毛が2本なのがポインコ弟!!

頭の毛の数と体型を変えて、兄弟を作り分けたつもりが・・

焼き上がったら、みんなまんまる太っちょで005.gif

兄弟の区別は、唯一頭の毛だけになってしまいました(笑)

e0141159_16174456.jpg


<材料> リング型×1個

強力粉     150g
はちみつ     15g
塩        3g
イースト     3g
牛乳      100g

 かぼちゃ(蒸)20g
(かぼちゃにより水分量は調整してください!!)
 
※バター  15g
※食紅     適宜

☆デコレーション用
   
  マジパン
  チョコチップ

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 少量のパン生地に食紅(赤)を加えて馴染ませる

4. ボールに移して、別々にラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

5. 2倍程度の大きさまで発酵したら、7分割して丸め20分ベンチタイム

6. 丸め直して、6個ずつ型に並べる

7. 残りの1個の生地を分割して、頭の毛と羽(手)?をつける

8. 色づけした生地を分割してくちばしとほっぺをつける

9. 180℃に熱したオーブンに入れ140℃に下げて20分程焼きあげる

10. 冷めたらマジパンとチョコチップで目をつける

e0141159_1618830.jpg

体型の異なる ポインコ兄弟ちぎりパン は、難しいです039.gif

ほんのり甘いかぼちゃのパンは、お味もGOOD。

また、チャレンジしてみたいと思います045.gif


チャレンジといえば・・

昨夜、日本女子バレーボールがリオ五輪への出場を決めましたね024.gif

    ◇ 祝 日本女子バレー・リオ五輪出場決定 ◇

今夜も、午後7時にはテレビの前でスタンバイ! 対オランダ戦を応援します001.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-05-22 16:52 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/24400221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-05-22 17:18 x
Lilicaさん
こんにちは
ポインコ兄弟のちぎりパン
見事なデザイン素晴らしい仕上がりですね
かわいいです
素敵な作り方
ありがとうございます。
Commented by atelier_lilica at 2016-05-22 19:24
ryujiさん☆こんばんは~。。
嬉しいコメントありがとうございます\(^o^)/
キャラパン作りは難しいけど・・
楽しいですね(^_-)-☆
Commented by ちゃあみい at 2016-05-22 23:11 x
きゃ~♪かわいい~♪
癒されるぅ~
Commented by atelier_lilica at 2016-05-23 23:10
ちゃあみいさん☆こんばんは~。。
嬉しいコメントありがとうございます☆
かなり太っちょさんになっちゃいました^m^
Commented by あんこ1961 at 2016-05-24 21:24 x
ちぎりパン、可愛いですね。確かに体型の違いを出すのは難しいかも。でも、髪形がちゃんと出ているのは凄いです。

うちの奥さんもバレーファンなので、ずっとテレビ桟敷でした。
タイ戦はちょっと気まずい感じだったけど最終的にアジア1位になったのでよかったですね。
Commented by やちゃmaru at 2016-05-25 09:18 x
ポインコ~~
我が家にもオカメインコ~~~(*´艸`*)
失礼しました。。。
我が家も大好きキャラ❤

それが、きゃーーー360度ポインコ!!!
docomoに投稿して欲しいぐらいです♪
作れちゃうLilicaさんの凄腕。。。
惚れ惚れ(v_v。)人(。v_v)ポッ

リオ決まりましたねーーー
逆転勝ちは私も興奮して見ました!!!!
私もグッタリ(笑)
リオで、またグッタリしましょ~~~。(*^▽^*)。
Commented by atelier_lilica at 2016-05-25 21:24
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪あんこさん☆
発酵を考えると・・
体型の違いを表現するのは難しいですね・・
唯一の違い、頭の毛だけはなんとかわかりますかねぇ^^;

女子バレーに続いて、男子もリオへの切符を手に入れてほしいです!
今週末から、またテレビ応援が始まりますね。
Commented by atelier_lilica at 2016-05-25 21:36
やちゃmaru さん☆
o(。・_・)コンバンワン!( 。・_)oツー!!ε==ΞΞ(o- -)=○パーンチ!!☆
嬉しいコメントありがとうございます!
ポインコ兄弟、大好きなキャラクターなんですが・・
形にするのは難しいですね^^;

女子バレーが終わって・・
今週末からは、男子予選が始まりますね♪
私の一押しは、プリンス☆柳田選手です(*^.^*)エヘッ
女子に続いて、リオ行きを決めてほしいですね!
Commented by うさぎぴょん♪ at 2016-05-26 19:35 x
わ~この鳥さん好きです(^^)/
可愛くって食べられないヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
三本がパッの、スタンプ使ってます(*´▽`*)
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2016-05-26 22:08
うさぎぴょん♪さん☆ありがとーございます\(^o^)/
LINEのポインコ兄弟スタンプ。。
私も使ってますよ(*^_^*)可愛いですよね!
Commented by me-319-az at 2016-05-27 09:17
かわい♡
コレみた後、CMで見てね。
ちぎりパンに見えたよ(笑)

体型は難しそうですね~
でも、Lilicaさんなら、その難関もスグ克服してくれそう。
その時は、秘密のコツ、教えてくださいね♪


あず
Commented by atelier_lilica at 2016-05-27 21:49
あずさん☆(o´’∀’`o)ゞばんわぁ♪
嬉しいコメントありがとーございます。
ポインコ兄弟、大好きなキャラクターなんです^m^
可愛いポインコ兄弟にチャレンジしてみたものの、
パンって膨らむんですよね(@_@;)・・(笑)
そんな初歩的な事にも気付かずに発酵、焼成へ。
体型の違う兄弟を区別出来たのは・・
頭の毛の数だけでした。