開花宣言目前☆ほんのりピンクの桜パン

e0141159_1813213.jpg
今日は3連休の中日です!

東京は明日にも 開花宣言 が出そうと言われていますね045.gif

開花宣言 目前!!桜のパンを焼いてみました。。

≪材 料≫
   桜パン×3個

強力粉     150g
塩          3g
イースト       3g
はちみつ     15g
牛乳        90g
紅麹       適宜

※バター 15g

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、20分割して20分ベンチタイム

5. 涙形に成形し、5個1組で並べて、2次発酵

6. パン生地に強力粉を振りかけ、花びらの先にはさみを、花びらの上に小さなクープを入れる

7. 予熱したオーブンに入れ130℃で20~25分焼き上げる
e0141159_182822.jpg

定番の白パン に、紅麹 を加えてほんのり桜色のパンになりました037.gif

開花 より先に桜のパンで春を満喫。。

春風に誘われて、桜のパンを持って、お花見に出かけたくなっちゃいます060.gif



「春を楽しむ♪お花見レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/24235863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2016-03-21 16:52 x
ほんのりピンクの桜パン、お見事

形も色もいいですね。

お土産にすると話題になりますね。
Commented by ryuji_s1 at 2016-03-21 18:16 x
Lilicaさん
今晩は
ほんのりピンクの桜パン
可愛いパンですね
オシャレですね
Commented by atelier_lilica at 2016-03-21 18:52
あんこさん☆こんばんは~。。
開花を待ち切れずに桜のパンを焼きました!!
東京は、今日開花宣言^m^
お花見に持って行きたいです。。
Commented by atelier_lilica at 2016-03-21 18:56
こんばんは☆ryujiさん。。
嬉しいコメントありがとうございます!
いつもの白パンを紅麹でほんのりピンクに染めました(^^♪
桜の形に焼き上げると、お花見にぴったりですね。
by atelier_lilica | 2016-03-20 18:11 | パン | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica