大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

パン講師セミナー☆トゥルビョンショコラ&スコーン

e0141159_15414820.jpg

今日は月に1度の パン講師セミナー に行ってきました070.gif

ハイセミナーⅡの第7回目は トゥルビョンショコラスコーンです!

今回も、中種法で作るふんわりリッチなパンです027.gif

e0141159_1543734.jpg

トゥルビョンとは、フランス語でうず巻きの意味だそうです。

チョコをくるくる巻いたこのスタイルのパンは、店頭でもよく見かけますね001.gif

そしてスコーンはプレーンとクランベリー入りとの2種。

e0141159_15432644.jpg

試食タイムでは、プレーンのスコーンにツナフィリングをサンドしました。

トゥルビョンショコラスコーン、どちらも美味しくいただきました063.gif

教室で習ったチョコシートもとっても簡単で、忘れないうちに復習してみようと思います。

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-03-05 15:55 | 習い事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/24194038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2016-03-05 17:54 x
スコーンにはぱっくりオオカミの口(^^♪
おいしそうです♪
渦巻きパンも難しそう!
Commented by atelier_lilica at 2016-03-05 21:48
うさぎぴょん♪さん☆こんばんは~。。
スコーンに渦まきパン。
パン教室 で習うといろんな発見がありますね( ..)φメモメモ
Commented by あんこ1961 at 2016-03-06 16:12 x
渦巻のパン、なんか外国の建物みたいですね。ちぎりパンのようにも見えます。
習ったら復習をしないと忘れますね。
Commented by atelier_lilica at 2016-03-06 21:12
あんこさん☆こんばんは~。。
くるくる渦まきパン!
ホントに何かの建造物みたいです(笑)
新しい成形やコツを覚えたら、復習が肝心ですね^^;