ひなまつりに・・雛段風イチゴのショートケーキ☆

e0141159_1531387.jpg

春の弥生のこのよき日、何より嬉しいひな祭り 060.gif

いよいよ明日、3月3日は ひな祭り ですね!

ちょっとした 女子会 が決まり、

女子会 といっても、単なるおしゃべり会なんですが037.gif

旬の苺をたっぷり使ってショートケーキを作りました。。

昨年の、雛段風フルーツサンドイッチ が大好評。。

リクエストに応え、ショートケーキを雛段風にアレンジしました067.gif

e0141159_154395.jpg

≪材 料≫

スポンジ生地
          天板1枚分

卵(M玉)    4個
砂糖      70g
薄力粉     65g

≪手 順≫

1. 室温に戻した卵に砂糖を加え、湯煎ににかけながら白く艶がでるまで泡立てる

2. ふるっておいた薄力粉を加え空気を混ぜ込むようにゴムべらで合わせる

3. 紙を敷いた天板に流し入れ、表面を平らにならす

4. 180℃のオーブンで12分焼き上げる

※材料は3つだけ、失敗知らずのスポンジ生地レシピです027.gif

クレームシャンティ

・生クリーム        200ml
・砂糖            30g
・バニラエッセンス     適宜
・ブランデー         適宜

いちご            適宜
   (サンド&デコレーション用)

≪仕上げ≫

1. スポンジの粗熱が取れたら、好みの大きさに切り分ける
  ※今回は 24cm×12cmにカットしたものを2枚使用しました
2. クリームといちごをサンドする

3. 2のケーキを3つに切り分ける
   ※下の段12cm×12cm。中段を8cm×12cm。上段を4cm×12cmに切り分けました

4. 3を順に重ねてケーキ全体にクリームを塗る

5. クリームでデコレーションし、いちごを飾る
e0141159_1543980.jpg

いちごとマシュマロの お雛様お内裏様 をのせたら・・

もう ひな祭り の気分ですね016.gif

桃の花 は、マジパンで作りましたよ。。
e0141159_155725.jpg

明日は、楽しい ひな祭り060.gif

雛段風に仕立てたのショートケーキでひな祭り を楽しみませんか。。



「華やか!ひな祭りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
「ひな祭りのパーティーメニュー」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/24185541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-03-02 18:07 x
Lilicaさん
今晩は
雛段風イチゴのショートケーキ
可愛いイチゴのおひな様素敵です
Commented by atelier_lilica at 2016-03-02 21:17
ryujiさん☆こんばんは~。。
いつもありがとうございます(^^♪
ショートケーキをお雛祭りの段飾り風に仕立ててみました!
by atelier_lilica | 2016-03-02 16:58 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica