人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びっくら☆ショコラ!!大福みたいなトリュフチョコ

今日は、春のように暖かいですね058.gif

風も吹き荒れて、この分では、春一番になりそうです。

いよいよ明日は バレンタインデー 053.gif

今年は、バレンタインデー が日曜日で義理チョコ売り上げに打撃だそうです。。

そうはいっても、チョコレート売り場は、混雑しているようですね005.gif

びっくら☆ショコラ!!大福みたいなトリュフチョコ_e0141159_1636549.jpg

先日作った あんこときなこの抹茶トリュフ☆

和のあんこと洋のチョコのコラボが好評で・・

ちょっとひとひねり(笑)大福みたいなトリュフチョコを作ってみました006.gif

びっくら☆ショコラ!!大福みたいなトリュフチョコ_e0141159_16371681.jpg

     大福みたいなトリュフチョコ

≪材 料≫
      10個分

(センター)
粒あん        50g

(トリュフチョコ)
ミルクチョコレート  100g
生クリーム       50g
ラム酒          10g

(コーティング)
ホワイトチョコ    適宜

≪手 順≫
※ 粒あんを10等分して丸めておく
(トリュフチョコを作る)

1. ボールにチョコレートを割り入れ、湯煎にかける
2. 鍋に入れた生クリームを沸騰寸前まで火にかける
3. 1に2を加えて、混ぜ合わせ完全に溶かしてラム酒を加える
4. 3を冷蔵庫に入れ、まとめられる固さになるまで冷やす

(仕上げ)
1. トリュフチョコを11等分する
2. 10個分のトリュフチョコでセンターを包んで丸め、冷やしておく
3. 残りの1個分のトリュフを細かくちぎって丸めておく
4. コーティング用のチョコレートを湯煎にかけて溶かす
5. 溶かしたチョコでコーティングする 
6. チョコが乾ききる前に3のトリュフチョコをトッピング
7. 6が乾いたら、もう1度湯煎したチョコでコーティングする

034.gifチョコの2度がけが、豆大福風に見せるポイントです034.gif

びっくら☆ショコラ!!大福みたいなトリュフチョコ_e0141159_16374964.jpg
お豆いっぱいの豆大福風に仕上げました041.gif


トリュフチョコ をアレンジしてもう1品!!

抹茶チョコでコーティングして、きなこを添えれば・・

まるで、草餅みたいなトリュフチョコも出来ちゃいます!

びっくら☆ショコラ!!大福みたいなトリュフチョコ_e0141159_16381460.jpg

豆大福トリュフチョコきなこ草餅トリュフチョコ を可愛い小箱に詰め合わせ・・

ちょっと楽しいバレンタインプレゼントになりそうですね060.gif

豆大福が大好きなお父さんにもお勧めです037.gif



「バレンタインの簡単!友チョコスイーツ 」コーナーにレシピを掲載中!
「バレンタインの本命スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
Commented by ryuji_s1 at 2016-02-13 17:53 x
Lilicaさん
大福みたいなトリュフチョコ
おいしそうです
素敵な作り方ありがとうございます
Commented by atelier_lilica at 2016-02-13 18:57
ryujiさん☆こんばんは~。。
いつもありがとうございます!
ちょっとアレンジして豆大福風に仕上げてみました^m^
Commented by うさぎぴょん♪ at 2016-02-16 05:51 x
なんてかわいいヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
こんなの見たことないよ!
和☆バレンタインもいいね!
凸凸
Commented by me-319-az at 2016-02-16 08:31
すごい!!!大福にしか見えなかったよーーー
これは楽しいっ♪
洋なのに和になルックス
でも芯な心は和なんですもの
ニクイな~♥
Commented by atelier_lilica at 2016-02-16 20:31
うさぎぴょん♪さん☆こんばんは~。。
今年は、あんことチョコで和のバレンタインにしました(^^♪
あんこ入りも美味しいですよ!!
嬉しいコメント感謝です\(^o^)/
Commented by atelier_lilica at 2016-02-16 20:35
こんばんは~☆あずさん
お豆たくさんの豆大福をイメージして作りました^m^
日本人なら・・やっぱりあんこが落ち着きますね!
by atelier_lilica | 2016-02-13 17:01 | 菓子 | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica