バレンタインに・・ちょっとハートなスティック チーズケーキ☆

今日は、二十四節気のひとつ立春です。

暦の上では春の始まりですが、は名のみでまだまだ寒い045.gif

それでも、日差しの中にほんの少しだけの気配を感じました。。

e0141159_2005280.jpg

バレンタインデー まで、あと10日034.gif

本命チョコ ならぬ、本命チーズケーキ を焼いてみました。

プレゼントにもぴったりの細長スティックケーキに仕上げましたよ016.gif

バレンタインを意識して、ピンクのハート?でアレンジです053.gif

≪材 料≫
        17㎝×22㎝型

◆ボトム◆

ビスケット     60g
バター       30g

◆フィリング◆

クリームチーズ  200g
砂糖         60g
卵(M玉)      2個
生クリーム     200ml
レモン果汁    15g
薄力粉       25g

※フリーズドライ苺の粉末 (適宜)

≪手 順≫

1. ビスケットを細かく砕き、溶かしたバターを加えて混ぜる

2. クッキングシートを敷いた型に1を入れ、平らにならし冷蔵庫で冷やしておく
e0141159_2022734.jpg
3. クリームチーズに砂糖を加えよく混ぜ合わせる

4. 更に卵、生クリーム、レモン果汁を加えしっかり混ぜ合わせる

5. 最後にふるった薄力粉を加え粉気がなくなるまで混ぜ合わせる

6. 2に5のフィリングを流し入れる
e0141159_2025357.jpg
7. フィリングを少し残してフリーズドライ苺の粉末を加えて混ぜる

8. 6の上にスプーンで落とし、竹串でハートの柄を描く

9. 160℃に予熱したオーブンで湯煎焼き、40分~45分程焼く
e0141159_2031576.jpg
10 .粗熱が取れたら冷蔵庫で1晩冷やし、お好みのサイズにカットする

ピンクのハートを描いたつもりが・・ちょっと不思議なハートになりました042.gif

ハートの柄のワックスペーパーで包んだら・・リボンとバラでデコレーション。

バレンタイン仕様、女子力全開のラッピングです037.gif

e0141159_2014928.jpg


スリムでお洒落なスティックチーズケーキ

抹茶やココアでアレンジも自在。。意外と簡単に作れちゃいますよ!

本命の彼に、甘さ控えめ スティックチーズケーキ はいかがですか??



「バレンタインの本命スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/24109927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やちゃmaru at 2016-02-06 00:16 x
うほッ。かわゆい模様のキュンキュン
スティックチーズケーキ♪
スティックっていうのがいいですよねー。(*^▽^*)。
私もLilicaさんレシピで作りたーい♪
豹柄になりそうな予感(*≧m≦*)ププッ
ビスケットはオススメなどありますか?

ようやく日が暮れるのが若干遅くなってきました!
もぅそろそろ春が恋しいです❤
ケーキの
ラッピングが春の装いなので嬉しくなりますね☆.。.:*・
Commented by atelier_lilica at 2016-02-07 10:25
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚ やちゃmaruさん。。
嬉しいコメントありがとーございます!!
なんせ不器用なもので(^^ゞ
頭に描いていた可愛いピンクのハートは描けず。。
雰囲気だけハートな気分です^m^

ビスケットに特にこだわりはなく・・
今回は森永製菓の「マリー」を使用しましたよ!

寒い寒いと言いながら・・
少しずつでも日が伸びてきましたね(^^)
春は、もうそこまで来ています。
ということは、憂鬱な花粉シーズンもやってきます(@_@;)
by atelier_lilica | 2016-02-04 20:26 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica