人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人の日に・・ちょっと大人のブランデーケーキ☆

成人の日に・・ちょっと大人のブランデーケーキ☆_e0141159_1541210.jpg

今年最初の3連休は、朝からとっても良いお天気になりました058.gif

そして連休の最終日・1月11日は成人の日です!!

新成人のみなさん、おめでとうございます024.gif

いよいよ大人の仲間入り、お酒も解禁ですね!

勝手に 成人の日 のお祝いして、

大人の気分が味わえる、ブランデーケーキを焼いてみました。

ちょっと寝かせて熟成した大人のケーキの味をお楽しみください043.gif
成人の日に・・ちょっと大人のブランデーケーキ☆_e0141159_1545399.jpg

≪材 料≫

パウンド型 2本分

バター     170g
砂糖      150g
☆薄力粉   190g
☆BP      小さじ1/2
卵 (L玉)   3個
ブランデー  30ml

■ブランデーシロップ■

水       40ml
砂糖     20g
ブランデー  100ml

※材料全てを鍋に入れて火にかけ、砂糖を煮溶かす

≪手 順≫

1. ☆を合わせてふるっておく

2. バターを常温に戻し柔らかくしておく

3. ボールにバターと砂糖を入れ、白っぽくもったりするまで混ぜ合わせる

4. 溶きほぐした卵を2~3回に分けて混ぜる

5. ブランデーを加えて更に混ぜる

6. ふるっておいた粉を加えて混ぜ合わせる

7. 紙を敷いた型に生地を流し入れる

8. 180℃のオーブンで30~40分焼き上げる

9. ケーキが熱いうちにブランデーシロップをはけでたっぷり塗る

10. ラップでしっかり包んでブランデーシロップを馴染ませる
成人の日に・・ちょっと大人のブランデーケーキ☆_e0141159_15432472.jpg
翌日でも美味しくいただけますが・・

ブランデーの豊潤な香りの誘惑に耐えて、4~5日寝かせると(笑)

しっとり食感と ブランデー の豊潤な香りが楽しめますよ037.gif
成人の日に・・ちょっと大人のブランデーケーキ☆_e0141159_15421972.jpg

ちなみに、2本焼いた ブランデーケーキ のうち、

1本は熟成を待たずにお腹の中に消えてしまいました037.gif


Commented by ryuji_s1 at 2016-01-09 17:25 x
Lilicaさん
今晩は
ちょっと大人のブランデーケーキ
素敵なケーキ
美味しそうです
ブランデーの香りが素敵ですね
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
Commented by atelier_lilica at 2016-01-09 20:19
ryujiさん☆こんばんは。。
嬉しいコメントありがとうございます(*^^)v
ちょっと大人気分が味わえるブランデーケーキですよ。
Commented by ちゃあみい at 2016-01-10 00:04 x
わ~大人なブランデーケーキ♪♪
美味しそう~!!
長男が成人式を迎えます☆
是非、食べさせたいケーキです~
Commented by atelier_lilica at 2016-01-10 18:01
ちゃあみいさん☆
嬉しいコメントありがとーございます!
ちょっと大人のブランデーケーキ(^^♪
熟成するとますます美味しくなるんですよ♪

長男くんが、新成人なんですね!!
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝 成人☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
これからますます楽しみですね。。
Commented by あんこ1961 at 2016-01-10 18:57 x
しっとりしたブランデーケーキ、美味しでしょうね。
4、5日も熟成させるんですね。

Commented by やちゃmaru at 2016-01-10 23:41 x
happy New\(*^▽^*)/Year
遅れちゃってすみませ~~ん。。。。。
年末の大掃除が終わったーーーと、
思った瞬間に風邪をひいちゃいまして
直ぐ治るかなっと思ってたんですが・・・
年頃のせいか(*´艸`*)
長引いてしまって、やっとこさ自然に呼吸出来てます(笑)

だいずくんとクッキー君❤仲良しな感じがたまならなく
キュンとしちゃいましたよ~
アメディオからの沢山の可愛いレシピ
ブランデーのしっとりケーキを
小指立てていただきたいですよーー
いつも指くわえちゃってて(*≧m≦*)ププッ♪゜・*:.。. .
今年もすっごく楽しみしまくってます~~~~!!!

のんびりな私ですけど 
ごゆるりと(笑)お付き合いくださいませ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
((☆´∇)从(∇`★))ヨロシクお願いしまーーす♪
Commented by atelier_lilica at 2016-01-11 20:21
あんこさん☆熟成させて旨みが増すのですが・・
残り1本も、熟成を待たずにお腹の中です(・。・)
Commented by atelier_lilica at 2016-01-11 20:33
やちゃmaruさん☆こんばんは~。。
年末から体調を崩されていたのですね(>_<)
でも、元気になられてよかったです。
2016年もお互い元気に頑張りましょう!!

やちゃmaruさんのお洒落なお料理と、素敵な写真。。
そして小次郎くんと珀ちゃんに癒されに伺いますね(^^♪
(★-∀-)今年もヨロシク ゚+。:.゚.:。+゚
by atelier_lilica | 2016-01-09 15:57 | 菓子 | Comments(8)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica