クリスマスに・・苺たっぷりミルフィーユBOX☆

e0141159_17505890.jpg

12月もあっというまに11日。。クリスマス の足音がそこまで聞こえてきます060.gif

なんだか気持ちばかり焦っていますね。。

またまたクリスマスのケーキを作りました067.gif

冷凍パイシートを使って簡単に・・

旬の苺をたっぷり使った、とっても豪華なミルフィーユ です!
e0141159_185459.jpg

≪材 料≫

・冷凍パイシート     2枚
・粉糖            適宜
 ※キャラメリゼ用    
・カスタードクリーム  適宜
・クレームシャンティ  適宜
・苺            1パック
・ブルーベリー     5~6粒

カスタードクリーム
・卵        2個
・砂糖      100g
・薄力粉      15g
・コーンスターチ 15g
・牛乳      450ml
・バニラオイル  適宜
        ※作りやすい分量です!
クレームシャンティ  適宜
・生クリーム        200ml
・砂糖              30g
・バニラエッセンス      適宜
・ブランデー          適宜
        ※作りやすい分量です!

≪手 順≫
1. 冷凍パイシートを15分位常温に出して生地を戻しておく

2. 軽く麺棒をかけてパイ生地にフォークでピケ(細かい穴をあける)しておく

3. 天板にのせ、200℃に予熱したオーブンで20分程焼く

4. 茶こしで粉糖をふって、再度オーブンに入れ5分程焼いてキャラメリゼする

5. パイをサイズに合わせてカットする

6. カスタードクリームとクレームシャンティを1:1で合わせる
e0141159_1826164.jpg
7. パイの上に6のクリームを絞る

8. 半分にカットした苺を並べ、その上にクリームを絞る

9. 上にパイをのせて、パイにクリームを塗ってサイドを囲う

10. パイのBOXの中にクリームを絞り、苺を並べる

11. クリームを絞り、その上からクレームシャンティを絞る

12. クリスマスデコレーション でお楽しみください072.gif
e0141159_1825035.jpg
お家deティーパーティ063.gif食べきりサイズも簡単に作れますよ!
e0141159_183829.jpg
お好みのサイズでアレンジ色々お楽しみくださいませ037.gif
e0141159_1834666.jpg
クリームは、たっぷりの量を用意しました。

もしもクリームが残ったら・・

パンにのせても、クレープで包んでも、そのまま舐めても、

とっても美味しいですよ041.gif



[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/23953336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-12-11 19:02 x
Lilicaさん
今晩は

苺たっぷりミルフィーユBOX
美味しそうですね素敵なケーキ
素晴らしいです
丁寧なレシピありがとうございます。
Commented by atelier_lilica at 2015-12-12 16:27
ryujiさん、こんにちは~(^^)
嬉しいコメントありがとうございます!
大好きなミルフィーユをプレゼント風に仕上げてみましたよ(^^♪
by atelier_lilica | 2015-12-11 18:51 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica