大切な人に贈りたい☆至福のシュトーレン

e0141159_185763.jpg
クリスマスのイルミネーションがあちこちで輝いていますね072.gif

ご近所さんでも、豪華な飾り付けをしているお家があって・・

だいずくん(トイプードル♂)と夜のお散歩に行って楽しませていただいています043.gif

今日は、クリスマスプレゼント用に シュトーレンを焼きました!

いつも私の焼くパンを喜んで食べてくださるので・・

食べてくださる方を思って、洋酒漬けフルーツたっぷり入れて、

とっておきの栗の渋皮煮も巻きこみました037.gif
e0141159_1911238.jpg

 至福のシュトーレン

≪材 料≫
     2本分

強力粉             200g
薄力粉              50g
イースト             5g
砂糖               25g
塩                 3g
卵(L玉1個)         60g
牛乳               90g

※無塩バター         80g
※洋酒漬けフルーツ    250g
※栗の渋皮煮       適宜 
(1本に大きめの栗が5個入りました)

 〇仕上げ用〇

バター(無塩)        50g
粉糖             適宜

≪作り方≫

1. ※以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 洋酒漬けフルーツを加えて混ぜ合わせる

4. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

5. 2倍程度の大きさまで発酵したら、2分割して20分ベンチタイム

6. パン生地を伸ばし、栗の渋皮煮を並べて巻きこんで成形 

7. 二次発酵させる

8. 180℃に予熱したオーブンで30分程焼き上げる

9. パンが熱いうちに、溶かしバターをハケでたっぷり塗る

10. 茶こしで粉糖をたっぷりかけて、完成です!
e0141159_18555812.jpg
1本は、ラッピングしてプレゼントに・・
e0141159_18573360.jpg
あとの1本は、家でいただきます063.gif
e0141159_1858914.jpg
時間が経って、熟成したものも美味しいけれど、

出来たても、やっぱり美味しいですよ!
e0141159_1962610.jpg
カットしたらあっという間になくなりそうなので・・

クリスマスまでに、また何回か焼くことになりそうです037.gif



[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/23941568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゃあみい at 2015-12-08 23:09 x
わ~シュトーレン!!
とっても美味しそう~栗の渋皮煮入りのなんとも贅沢なシュトーレンですね☆
焼き立てを味わってみたいです♪
Commented by ちいこ at 2015-12-09 08:11 x
栗ごろっとー!
まるかぶりして食べたいです(笑)
とっても豪華なシュトーレンですね
こんなの売ってない、夢が詰まってます
きっと喜ばれますね
近所に売りにきてください
Commented by atelier_lilica at 2015-12-09 21:57
ちゃあみいさん☆こんばんは~。。
ちょっと贅沢なシュトーレンを焼いてみました(^^♪
熟成を待てずに(^^ゞ完食しちゃいました!
焼きたても美味しいですね(*^_^*)
Commented by atelier_lilica at 2015-12-09 22:05
ちいこさん☆こんぱんだ~~♪
たっぷり、栗の渋皮煮入りのシュトーレンです(^^♪
美味しいですよ~!!
近くにいたら、まんまるちゃんsにお届けしたいです☆
今年は、賑やかなクリスマスになりそうですね(*^^)v
Commented by あんこ1961 at 2015-12-10 22:53 x
シュトーレン、昔、二女が焼いてくれたのを知らずに、一気に半分ぐらい食べて甘かったこと。少しずつ食べるのを知りませんでした。

栗の渋皮煮が入っているのが、一味違って美味しそうです。
Commented by atelier_lilica at 2015-12-12 16:25
あんこさん、こんにちは\(^o^)/
クリスマスを待ちながら、少しずつ食べていくのが・・
シュトーレンの本来の食べ方のようですね(^^)
でも、シュトーレンを焼くと味見と称してあっという間に食べちゃいますよ(笑)
by atelier_lilica | 2015-12-08 20:21 | クリスマス | Trackback | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica