クリスマスに・・ロマンティック☆スノードームケーキ

e0141159_183974.jpg
世の中すっかり クリスマスモード になっています045.gif

先週の 『マツコの知らない世界』 はクリスマスケーキの特集でしたね!

コンビニクリスマスケーキのあまりの進化にびっくり005.gif

クリスマス に向けてケーキを作りました067.gif

ボウルにスポンジを敷いてドーム形に仕上げる、まるで雪のようなスノードームケーキです。

≪材 料≫
スポンジ生地
          天板1枚分

卵(M玉)    4個
砂糖      70g
薄力粉     65g

 手 順
1. 室温に戻した卵に砂糖を加え、湯煎ににかけながら白く艶がでるまで泡立てる
2. ふるっておいた薄力粉を加え空気を混ぜ込むようにゴムべらで合わせる
3. 紙を敷いた天板に流し入れ、表面を平らにならす
4. 180℃のオーブンで12分焼き上げる

クレームシャンティ
・生クリーム        200ml
・砂糖              30g
・バニラエッセンス      適宜
・ブランデー          適宜

シロップ 
・水                50ml
・砂糖               25g

いちご             適宜
   (サンド&デコレーション用)


ブルーベリー         適宜
粉糖              適宜
ココナッツファイン      適宜

≪仕上げ≫

1. ボウルにラップを敷いておく
2. ボウルのサイズに合わせたスポンジケーキを敷く
3. スポンジにハケでシロップを塗る
4. スポンジの上にクリームを絞る
5. クリームの上に半分にカットしたイチゴを並べ
6. さらにクリームを絞る
7. その上にスポンジケーキをのせて3~7の工程を再度行う
8. ボウルの上にラップをかけて冷蔵庫で2~3時間休ませる
9. ボウルからケーキを取り出す
10. たっぷりのクリームをのせケーキ全体に塗る
e0141159_1852222.jpg
11. ケーキの裾の部分にココナッツファインをまぶす
12. イチゴとブルーベリーを飾り、粉糖をふる
13. お好みでクリスマスのデコレーションをお楽しみください060.gif
e0141159_18114294.jpg
残りのスポンジでミニサイズの スノードーム も作りましたよ!

ミニサイズの スノードームケーキ も可愛いですね016.gif
e0141159_186979.jpg
大小、スノードームケーキの競演です037.gif

集まる人数によって、ケーキの大きさを変えて作れます!
e0141159_18144178.jpg
スノードームケーキシュクレフィレの飴細工を添えて、

072.gifクリスマス072.gif気分を盛り上げてみました。。
e0141159_18351578.jpg
中身は、こんな感じです・・

いちごの代わりに、キウイやマロンなどでもOKです006.gif

とっても簡単で、クリスマス気分を味わえるケーキですよ!

今年のクリスマスはお子さまと一緒に作ってみてはいかがですか067.gif



[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/23935347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kus at 2015-12-06 22:46 x
lilicaさん こんばんは♫
ステキなクリスマスケーキですね。
そっかぁ、ボールに焼くとドーム型になるんですね♡
デコレーションもステキです。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2015-12-07 14:02 x
なんてかわいいのでしょう。
それも完璧!!
良いな~~こんなプロ級のケーキが作れるなんて!!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2015-12-07 20:06
kusさん☆こんばんは。。
コメントありがとうございます(*^^)v
お好みのサイズのボールを使って、
ドーム形のケーキに仕上げちゃいます!
クリスマスが近づいてきましたね☆★☆
Commented by atelier_lilica at 2015-12-07 20:12
こんばんは~。。うさぎぴょんさん☆
嬉しいコメントありがとうございます!
とっても簡単に作れるスノードームケーキなんですよ☆
クリスマスが近づいて、作りたいものがいっぱいです^m^
うさぎぴょんさんみたいなシュトーレンも焼きあげたいです!
by atelier_lilica | 2015-12-06 18:48 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica