人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年は申年です!アメデオ de ちぎりパン☆

カレンダーも残り1枚、いよいよ師走に突入です005.gif

お正月の準備にはちょっと早いですが・・

来年の干支申(さる)ちぎりパン を作りました060.gif
2016年は申年です!アメデオ de ちぎりパン☆_e0141159_15583149.jpg
と言えば、私の頭に一番に浮かぶのは・・

そうです!! アメデオ

『母を訪ねて三千里』マルコと一緒に旅をしていた白いモンキーです037.gif

アメデオ風の ちぎりパンです。

<材料> シフォン型×1個

強力粉     200g
塩    3g
イースト      3g
はちみつ      20g
牛乳     130g

※バター     20g

※ブラックココア  1g

☆デコレーション用
   マジパン
   食紅

  ガナッシュ(デコペンでもOK!)

≪作り方≫

※シフォン型にバターを塗って薄く粉をふっておく
2016年は申年です!アメデオ de ちぎりパン☆_e0141159_161191.jpg
1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. パン生地の1/8量を取り分けココアを加えてニーディング

4. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)
2016年は申年です!アメデオ de ちぎりパン☆_e0141159_15592447.jpg
5. 2倍程度の大きさまで発酵したら、プレーンの生地を6分割して丸める

6. ココア生地は5分割して丸め、20分ベンチタイム

7. プレーン生地5個は丸め直して型に並べる

8. プレーン生地の残を分割して、しっぽと手をつける

9. ココア生地をさらに分割して、顔と耳、手先、足先をつける
2016年は申年です!アメデオ de ちぎりパン☆_e0141159_1615994.jpg
10. 型に入れてふっくら2倍程に膨らむまで2次発酵する
2016年は申年です!アメデオ de ちぎりパン☆_e0141159_1621930.jpg
11. 180℃に熱したオーブンに入れ140℃に下げて低温で20分程焼きあげる
2016年は申年です!アメデオ de ちぎりパン☆_e0141159_1623782.jpg
12. 粗熱がとれたら、デコレーションする
2016年は申年です!アメデオ de ちぎりパン☆_e0141159_163024.jpg

ちょっと太めな焼き上がり・・アメデオに見えるかな026.gif

マルコ少年と一緒に旅を続けたアメデオですが・・

アメデオは、マルコのお兄さんがアフリカに行った時に連れて帰ったんですよ027.gif
2016年は申年です!アメデオ de ちぎりパン☆_e0141159_16211165.jpg
ちょっとお正月風に1枚撮ってみました041.gif

大掃除に年賀状の準備、いろいろあるけどその前に・・

年に1度の大イベント072.gifクリスマスの準備も進めなくちゃ067.gif



「基本からデコまで♪今話題のちぎりパン」コーナーにレシピを掲載中!
Commented by ちゃあみい at 2015-12-01 21:02 x
かわいい~!!アメデオですよ♪♪

こんなかわいいちぎりパンで新年を迎えたいです☆
Commented by atelier_lilica at 2015-12-01 21:36
ちゃあみいさん☆こんばんは~。。
ちょっとふとっちょのアメデオです^m^
申年に向けておさるのもんきちか迷いましたが・・
アメデオのちぎりパンにしました(^_-)-☆
Commented by うさぎぴょん♪ at 2015-12-02 14:47 x
かわいい!!!
アメデオがいっぱい!
いつも器用なlilicaさんのかわいいパンやスイーツ♪
キュンキュンです!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2015-12-02 20:39
こんばんは~☆彡うさぎぴょん♪ さん
嬉しいコメント感謝です(*^_^*)
発酵するパンは、予想以上に膨らんで(笑)
なんだかふとっちょのアメデオになっちゃいました(^^ゞ
Commented by あず at 2015-12-04 08:38 x
ヤバーーーーイ♥
超可愛すぎるアメデオ
発酵前の姿・・・・可愛すぎる~
ふふふ♪膨らんで焼きあがるまでドキドキしちゃいますね。
シフォンの型とは・・niceですね~
小さいのなら・・あるぞ(^O^)
niceアイデアありがとうございまーーーす♪
Commented by atelier_lilica at 2015-12-04 20:26
あずさん☆こんばんは~。。
アメデオ・・??
かなりふとっちょになりました(笑)
シフォン型は成形しやすくてお勧めですよ^m^
by atelier_lilica | 2015-12-01 17:45 | パン | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica