チョコたっぷり☆ブッシュ・ド・ノエル

とっても暖かくて良いお天気になりました058.gif

絶好のお出掛け日和でしたが・・ひと足お先に クリスマス 気分072.gif

チョコたっぷりの ブッシュドノエル を作ってみました041.gif

e0141159_18551735.jpg

チョコ好きさんにはたまらない・・ブッシュドノエルです067.gif

チョコスポンジとガナッシュで意外と簡単に作れます!
e0141159_18475360.jpg

 チョコスポンジ
          天板1枚分

≪材 料≫
卵 4個
砂糖     80g
薄力粉    65g
ココア    25g
サラダ油  40g

≪手 順≫
1. 卵を黄身と白身に分ける
2. 卵白に1/2量の砂糖を加えしっかりメレンゲを立てておく
3. 卵黄に残りの砂糖を加えもったりするまでしっかり混ぜる
4. サラダ油を加えてよく混ぜ合わせる
5. ふるっておいた薄力粉とココアを加え混ぜる
6. 1/3量のメレンゲを加えてよく混ぜる
7. 残りのメレンゲを加え、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる
8. 紙を敷いた天板に流し入れ、表面を平らにならす
9. 180℃に予熱したオーブンで12分程焼き上げる

 ガナッシュ

≪材 料≫
生クリーム    200ml
スイートチョコ  200g

※チョコレートリキュール
         お好みで適宜

≪手 順≫
1. 刻んだチョコをボールに入れる
2. 生クリーム沸騰直前まで火にかける
3. 1に2を入れてまぜ、チョコを完全に溶かす 
4. 完全に冷めたら、お好みでリキュールを加える

  ☆仕上げ☆

1. チョコスポンジにガナッシュをたっぷり塗る
e0141159_20382476.jpg
2. 手前からしっかり巻き込み、冷蔵庫で1時間程休ませる
3. ガナッシュをロールケーキの上にたっぷり塗る
e0141159_18533162.jpg
4. フォークで模様をつける
e0141159_18535183.jpg

お好みのデコレーションでアレンジいろいろ楽しめますよ060.gif
e0141159_18472167.jpg
残りの材料でチョコケーキのお家も作りました!!

屋根は、チョコ菓子の小枝で出来てます006.gif
e0141159_18564750.jpg

クリスマスまでのカウントダウンが始まりました001.gif

お菓子やパン、ケーキに料理、作りたいものがいっぱいです。。



[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/23911810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あず at 2015-12-04 08:40 x
ブッシュドノエルの木の模様、お見事~
つい、縞々になっちゃうんですけど・・
センスですね~ピッカピカに光ってます(^O^)
小枝の屋根。これまたniceアイデア。
ハードルの高いお菓子の家も、これなら・・・私も作れちゃうかなー
やってみよーヽ(*´∀`)ノ
Commented by atelier_lilica at 2015-12-04 20:32
こんばんは~☆あずさん。。
嬉しいコメント感謝です(*^^)v
チョコ好きさんなら絶対喜ぶ!
チョコ尽くしのブッシュドノエルです!
ガナッシュはとっても扱いやすいので・・
是非作ってみてくださいね\(^o^)/
by atelier_lilica | 2015-11-28 20:52 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica