簡単アレンジ☆ハロウィン風おばけのプリン oishii

3連休の初日は、ちょっと曇りがちのスッキリしない空模様です026.gif

10月10日は、体育の日だと認識していたのですが、(かなり昭和ですね(^^ゞ)

今年の体育の日は、10月12日(第2月曜日)だそうです027.gif

e0141159_17411287.jpg

休日のおやつタイムに、簡単でお手軽な カスタードプリン を作りました。

卵1つで、2個分の食べきりおやつです060.gif

≪材 料≫

卵         1個(L玉)
牛乳        170ml  
砂糖        25g

※カラメル
砂糖        大さじ1
水          適宜

≪手 順≫

1. 鍋に砂糖を入れ、少量の水を加え中火にかけ煙が出るまで焦がしてカラメルを作る

2. 容器にカラメルを流しておく

3. 牛乳と砂糖を合わせ、40℃程度まで熱し砂糖を溶かす

4. 卵を溶きほぐし、3の牛乳を加えて混ぜ合わせ漉しておく

5. 4を容器に流し入れる

6. 蒸気の上がった蒸し器に入れて弱火で4分蒸して火を止める

7. 蓋を開けずにそのまま15分程おく

e0141159_17414240.jpg

そのまま食べても美味しいですが・・

今日は、ハロウィンをイメージして、クレームシャンティをおばけ風?に絞りました067.gif

チョコペンで目と口を描けば・・

ハロウィン風おばけのプリンの完成です041.gif

たっぷりクリームとやわらかプリンで、ひと足お先に ハロウィン気分 を味わいました!



「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/23759662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-10-10 18:36 x
Lilicaさん
風おばけのプリン
可愛い
酢多岐なハローウィンのプリン
オシャレです
Commented by atelier_lilica at 2015-10-10 19:55
ryujiさん☆こんばんは!
嬉しいコメントありがとうございます。
ちょっとハロウィン風にアレンジしてみました\(^o^)/
by atelier_lilica | 2015-10-10 18:02 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica