大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

秋色・ほろにが・珈琲プリン☆

シルバーウィーク 真っ只中、今日も秋晴れです058.gif

スポーツの秋、ワールドカップバレー が盛り上がっていますね!!

e0141159_186658.jpg

男子バレーブームの再来でしょうか? 『NEXT4』といわれる期待の若手メンバー。

柳田選手、石川選手、山内選手、高橋選手が大ブレイク!

私的には ・・ 柳田選手押しです037.gif

今日の対戦相手は、世界ランキング7位のアルゼンチン。

健闘むなしく、3-0のストレート負けでした。  どのセットもあと1歩及ばず、本当に残念でした007.gif

明日の対ポーランド戦。。  ラストまでしっかり応援しましょう!

e0141159_1863719.jpg

ポーションタイプの珈琲を使って、

秋にぴったり、ちょっとほろにがな 珈琲プリン を作りました063.gif

卵1個で2人分、冷蔵庫の中のにあるもので簡単に出来ちゃう 珈琲プリン です。

≪材 料≫

卵         1個(L玉)
牛乳        170ml  
砂糖        大さじ1
ポーション コーヒー 加糖タイプ
         1個(18g)

※カラメル
砂糖        大さじ1
水          適宜

≪手 順≫

1. 鍋に砂糖を入れ、少量の水を加え中火にかけ煙が出るまで焦がしてカラメルを作る

2. 容器に小さじ2杯程度のカラメルを流しておく

3. 牛乳と砂糖を合わせ、40℃程度まで熱し砂糖を溶かす

4. 卵を溶きほぐし、3の牛乳とコーヒーを加えて混ぜ合わせ漉しておく

5. 4を容器に流し入れる

6. 蒸気の上がった蒸し器に入れて弱火で4分蒸して火を止める

7. 蓋を開けずにそのまま15分程おく
e0141159_187024.jpg

冷蔵庫でしっかり冷やしたら・・

お好みでクリームやチョコをトッピングしても楽しいですよ001.gif

手軽に作れる 珈琲プリン、おやつタイムにいかがですか?



[PR]
by atelier_lilica | 2015-09-21 18:22 | 菓子 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/23697475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2015-09-22 10:32 x
シルバーウィークは、毎日仕事で心の余裕がなく・・・・
こんなおいしそうなプリンが食べたい(≧▽≦)
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2015-09-22 14:21
うさぎぴょん♪さん☆こんにちは~。。
お仕事お疲れ様です(*^_^*)
疲れた時には、スイーツが良く効きますよ!

嬉しいコメントありがとうございます\(^o^)/
Commented by kus at 2015-09-23 17:10 x
コーヒースイーツ好きの私にはたまらないプリンです。
今度、作ってみたくなりました。

今、バレーボールのロシア戦を観おわったところでコメをしています!lilicaさんもハマってましたかぁ(^^)!

ロシア戦あと1歩のところで惜しくも敗れましたけど
世界TOPのロシアと良い勝負ができる今の全日本男子チームはすごいですよね。lilicaさんイチオシの柳田選手も石川選手もまだ若い選手なのでこれからが楽しみですね(^^♪
Commented by atelier_lilica at 2015-09-23 20:19
kusさんもあの熱戦を見ていたんですね(^^)
久しぶりに燃えました!
ロシア戦、本当に惜しかったですね。。
勝てない試合ではなかっただけに本当に悔しいです(>_<)
ワールドカップバレー男子メンバー最高です!
そして、柳田くんのサーブもスパイクも笑顔も最高です^m^

コーヒープリン、とっても簡単に出来るので・・
是非お試しください(^_-)-☆