ザクザクくるみのシナモンロールdeちぎりパン☆

あっという間に9月も中旬、影が長く伸びて、日が短くなりました。

もうすぐお彼岸、秋が深まってきています045.gif

e0141159_21182371.jpg

またまた ちぎりパン です。

大好きなシナモンロールをリング型に入れて焼きあげました006.gif

≪材 料≫
        リング型 × 1個
      
強力粉    150g
牛乳     100g
はちみつ   15g
イースト     2g
塩        2g

※バター    15g

○シナモンシュガー 適宜
○くるみ        40g


○アイシング
粉糖     適宜
水      適宜

≪手 順≫

1. 油脂以外材料をFPに入れ、1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 生地を丸めボールに移して1次発酵後、20分のベンチタイム

4. パン生地をめん棒で20㎝×30㎝位の長方形に伸ばす

5. シナモンシュガーを全体にふりかける

6. 細かく砕いた胡桃を全体にちりばめる
e0141159_2120443.jpg

7. 下からきつめに巻き込みしっかり閉じる
e0141159_2121219.jpg

8. 8等分に切り分ける

9. 切り口を上にしてリング型に並べて2次発酵
e0141159_21215068.jpg

10. 190℃に予熱したオーブンで20分程焼き上げる

11. 粉糖に同量の水を加え、艶が出るまでしっかり混ぜてアイシングを作る

12. 粗熱がとれたパンにアイシングをかける
e0141159_21222866.jpg

ザクザクの胡桃の食感も楽しめる甘~い ちぎりパン です
e0141159_21241751.jpg

ちぎって食べて・・手についたアイシングをぺロリ011.gif

お行儀は気にせず、大きな口を開けて食べましょう!!



「基本からデコまで♪今話題のちぎりパン」コーナーにレシピを掲載中!

みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/23678384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゃあみい at 2015-09-15 22:04 x
シナモンロール♪ツボです~美味しそう~♪
大きいお口を開けて頬張りたーい!!
Commented by ryuji_s1 at 2015-09-15 22:47 x
Lilicaさん
ザクザクくるみのシナモンロールdeちぎりパン
おいしそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます
Commented by あんこ1961 at 2015-09-15 22:58 x
シナモンロールのちぎりパン、美味しそう。
このアイシングがいいですね。
私の中では、甘いお菓子パンのイメージがまさにこれです。
Commented by atelier_lilica at 2015-09-15 23:22
ちゃあみいさん☆こんばんは~。。
嬉しいコメントありがとーございます\(^o^)/
アイシングたっぷりのシナモンロール☆
お行儀悪くても、お口いっぱい頬張りたいです^m^
Commented by atelier_lilica at 2015-09-15 23:24
こんばんは☆ryujiさん
いつもありがとうございます(*^_^*)
食欲の秋にぴったりのシナモンロールを作りました。
ザクザクくるみの食感が嬉しいスイーツみたいなパンですよ^m^
Commented by atelier_lilica at 2015-09-15 23:25
あんこさん☆こんばんは。。
アイシングたっぷりのシナモンロール!
ちょっと食べにくくても、この甘さが最高です^m^
by atelier_lilica | 2015-09-15 21:37 | パン | Trackback | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica