大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

ブリオッシュdeサバラン風ちぎりパン☆

せっかくの日曜日が、午後からあいにくの雨になってしまいました057.gif

ここのところずっと雨模様が続いて、なんだかぐずついていますね。

またまた、ちぎりパンを作っちゃいました037.gif

リッチなブリオッシュ生地で作ったちぎりパンをアレンジ・・

洋酒たっぷりのシロップに漬けて、サバランに変身です067.gif
e0141159_20441864.jpg

     ブリオッシュのちぎりパン
              (20×20スクエア型)
≪材 料≫   
強力粉     200g
イースト       3g
砂糖        20g
塩           3g
牛乳        90g
卵(S玉)      1個

※バター     40g
≪手 順≫
1. 油脂以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング
2. バターを加えて2回目のニーディング
3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)
4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、16分割して丸め20分ベンチタイム
5. 丸め直して型に並べて2次発酵
6. 180℃に熱したオーブンで20分程焼きあげる
e0141159_2035509.jpg
        シロップ
≪材 料≫ 
☆水         300g
☆砂糖        150g
☆レモン果汁     20g
★ラム酒        50g
★ブランデー      40g
★コアントロー     20g
≪手順≫
1. ☆の材料を全て鍋に入れ火にかける
2. 沸騰し寸前で火を止め、荒熱がとれたら★の洋酒を加える

         クレームシャンティ
≪材 料≫
生クリーム     200ml
砂糖           30g
バニラエッセンス   適宜
ブランデー       適宜
         艶出しジャム
≪材 料≫
アプリコットジャム  適宜
水            適宜

         トッピング
・バナナ         1本
・キウイフルーツ    1個
・みかん(缶詰)     適宜
・ブルーベリー      適宜
・ラズベリー       適宜

※季節のフルーツをお好みでどうぞ・・

         ☆仕上げ☆
1. 焼きあがったパンを熱いうちにシロップに浸したっぷりシロップをしみこませる

2. アプリコットジャムに水を加えて煮たものをはけで塗り艶を出す
e0141159_8462974.jpg
3. 2を冷蔵庫でよく冷やし、クリーム、フルーツ等でお好みにデコレーションする

サバランは、ケーキなのかパンなのか??迷うところですが・・

今回は、パンの仲間に入れてもらうことにします045.gif
e0141159_2031971.jpg
簡単で、華やかで、パーティの主役になれちゃう!

☆ブリオッシュdeサバラン風ちぎりパン☆です060.gif

取り分けも、ナイフ不要でとっても簡単ですよ!

16個のサバラン風ちぎりパン、6人~8人のパーティでも十分ですね026.gif
e0141159_20521251.jpg

洋酒はお好みでアレンジOKです069.gif

お子さまには、洋酒をオレンジジュースに代えても美味しく作れますよ001.gif



「基本からデコまで♪今話題のちぎりパン」コーナーにレシピを掲載中!

みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

[PR]
by atelier_lilica | 2015-09-06 21:11 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/23647138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-09-06 21:52 x
Lilicaさん
ブリオッシュdeサバラン風ちぎりパン
美味しそうです
素晴らしいパンですね
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by atelier_lilica at 2015-09-06 22:26
ryujiさん☆こんばんは~。。
コメントありがとうございます\(^o^)/
クリームたっぷり、フルーツてんこ盛りのサバラン☆
美味しくいただきました^m^
Commented by ちゃあみい at 2015-09-08 00:07 x
わぁ~とっても美味しそう~♪♪
リッチなちぎりパンですよね~ナイフが不要でちぎれちゃうところがまたいいです!!
Lilicaさんのアイデアはいつもすごーいです☆
Commented by うさぎぴょん♪ at 2015-09-08 08:25 x
わ~~なんてかわいいのでしょう♪
パーティには絶対いいですね(*´▽`*)(*´▽`*)
ケーキみたい!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2015-09-08 20:00
ちゃあみいさん☆こんばんは~。。
嬉しいコメント感謝です\(^o^)/


ブリオッシュのちぎりパンを簡単アレンジで♪
パーティ仕様のデザートが出来ちゃいました^m^
いろいろデコレーションが楽しめますよ!
Commented by atelier_lilica at 2015-09-08 20:03
こんばんは~☆うさぎぴょん♪さん
簡単なのに、パーティを盛り上げてくれそうな・・
ちぎりサバランです^m^
ブリオッシュを焼いたら、是非お試しください!
Commented by あず at 2015-09-10 12:18 x
これまた黄色いトリさんとくまさんとは違ったエレガントなバージヨン♥
さすが~(*゚▽゚*)
しかもブリオッシュ♥
パーティーの主役になっちゃいますね♪

だいずくんもすっかり元気になって良かった♥
おいもに栗に・・・食欲の秋がやってきましたねー♪
Commented by atelier_lilica at 2015-09-10 21:55
あずさん☆こんばんは~。。
すっかりちぎりパンにはまっています^m^
味覚の秋にいろいろアレンジ楽しめそうですね!!
かぼちゃ好きの私としては、
あずさんのジャック・オ・ランタンが食べたいです(*^_^*)

だいずんくん、元気になったらこれがまた大変(゜o゜)
雨続きで、家の中を駆け回っています。。