大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

スイートブールdeくまさんのちぎりパン☆

連日激戦が続いている 女子バレーボール・ワールドカップ

昨夜の、対ドミニカ共和国戦 もフルセットで勝利しました004.gif

あ~、ドキドキハラハラ手に汗握る試合でした。

このままの勢いで勝ちすすんでいってほしいですね045.gif

戦っている選手はもちろんですが、テレビ前の応援でもぐったり疲れました。。


女子バレーボール・ワールドカップ は、熱く燃えていますが006.gif

ここ数日、東京は秋のような涼しさです。

涼しいのは嬉しいけど、急に夏が終わったようでなんだか寂しくなってきますね026.gif

e0141159_13492923.jpg

凝り性なもので、今日もまたまた ちぎりパンです034.gif

スイートブールのちぎりパンに、

目と鼻と口?はデコペン、耳はアーモンドでつけた くまさんに仕上げました!

≪材 料≫          
 ・パン生地・ 

強力粉      200g
砂糖         12g
塩           4g
イースト        4g
仕込み水     130g

※バター      12g


 ・トッピング生地・
バター       25g
砂糖        25g
卵(1/2個)    25g
薄力粉       25g
バニラオイル   適宜

 ・トッピング・
アーモンド    24粒
デコペン(チョコ)
デコペン(ホワイトチョコ)

≪作り方≫
 ・トッピング生地・
1. バターをクリーム状になるまで練る

2. 砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる

3. 卵を数回に分けて加えよく混ぜ、バニラオイルも加えて混ぜておく

4. ふるっておいた薄力粉を混ぜ合わせ絞り袋に入れておく

 ・パン生地・
1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら12等分にし、15分のベンチタイム

5. パン生地を丸めなおして二次発酵させる

6. 用意しておいたトッピング生地をパン生地の上に絞る

7. 190℃に予熱したオーブンに入れ15分程焼き上げる
e0141159_13494888.jpg
計算違いで、トッピング生地の量が足りませんでした008.gif

25gでご紹介していますが、各材料40~50gで作るといいと思います!

すべて同量なので覚えやすい配合です027.gif


パンが完全に冷めたら・・

8. アーモンドの耳をつけ、デコペンで顔をデコレーションして完成!

e0141159_13501026.jpg
おすまししていたり、とぼけていたり・・

同じようにデコレーションをしたつもりでも、それぞれ個性がでてきますね037.gif

これもまた、食べるのに躊躇しそうな ちぎりパン です。

決して目を合わせないことが、心を痛めずに食べるコツです041.gif

e0141159_13503821.jpg

週が明けるともう9月! そろそろ夏休みもお終いです。

お子さまと一緒にちぎりパンを作って、楽しい夏休みの思い出を1つ増やしませんか?

とっても簡単、デコレーションも楽しめますよ041.gif




「基本からデコまで♪今話題のちぎりパン」コーナーにレシピを掲載中!

みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

[PR]
by atelier_lilica | 2015-08-28 19:45 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/23609436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2015-08-29 17:11 x
いいなあ。こっちはまだ30度です。
ちぎりぱん、すごい。リラックマ好きな私にはたまりません。

これって、プレゼントすると絶対に喜ばれますよ。
Commented by atelier_lilica at 2015-08-29 20:09
こんばんは☆あんこさん。。
東京はずっとぐずついた天気で、8月じゃないみたいです(*_*)
リラックマは、大人から子供までファンがいっぱい♪
みんな喜んで食べてくれます\(^o^)/
Commented by kyonmi at 2015-08-31 22:12 x
きゃあ〜〜めっちゃ可愛ゆーい(≧∇≦)
こんなのでてきたら笑顔あふれますね〜
Commented by atelier_lilica at 2015-09-01 20:37
kyonmiさん☆こんばんは~。。
嬉しいコメントありがとーございます\(^o^)/
アーモンドの耳にデコペンで目鼻口を書いて・・
とっても簡単!お子さまにも作れるくまさんです^m^