リング型de栗あんちぎりパン☆

台風15号が秋を運んできたのでしょうか?

連日の猛暑が嘘のような、涼しい秋風が吹いています。

まだ8月だというのに、長袖の上に上着を着て出掛けました026.gif

ひと足先に 秋の味覚 を味わおうと(笑)

栗あん をたっぷり詰めた、ちぎりパン を焼きました060.gif

e0141159_13573912.jpg

≪材 料≫
   リング型(直径20㎝)×2個分

強力粉   300g
塩        5g
イースト     4g
はちみつ   30g
牛乳     195g

※バター   30g

栗あん    30g×14個

≪手 順≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、14分割して20分ベンチタイム

5. パン生地で栗あんを包み、リング型に7個ずつ並べ入れて2次発酵
e0141159_1359493.jpg

6. 粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ140℃に下げて25~30分焼き上げる
e0141159_1359275.jpg

時間をかけて、低温でまっ白に焼き上げましたよ006.gif

中には、栗あん がたっぷり入ってます!

ふんわり柔らかい白パンと 栗あん が良く合います043.gif

e0141159_145415.jpg

リング型で焼くと、ちょっとお洒落な ちぎりパン にみえます!

可愛くラッピングすればプレゼントや、お土産にしても喜ばれますね001.gif

ちぎりパン のお供は熱い緑茶。

ほっこり秋を味わうティータイムになりました063.gif




みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/23602537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2015-08-26 21:11 x
栗あんの入ったちぎりパン、美味しそう。
真っ白に黄色が映えますね。

こっちはそんなに涼しくなくて、明日は32度と真夏が戻ってきます。
Commented by atelier_lilica at 2015-08-27 20:00
こんばんは~☆あんこさん。。
こちらは、すっかり秋風で栗あん気分です^m^
ちぎりながら食べると、つい食べ過ぎが心配です(笑)
32℃真夏日復活ですか!?
関東から北は肌寒くて、西は暑い(@_@;)日本って意外と広いんですね。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2015-08-28 07:04 x
柔らかそうなちぎりパンにクリアんですか(*´▽`*)
そろそろ秋ですね(*´▽`*)(*´▽`*)
とってもおいしそう♪
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2015-08-28 21:23
うさぎぴょん♪さん☆
東京は秋風が吹いて、栗あんの気分です^m^
ふわふわ美味しくいただきました!
by atelier_lilica | 2015-08-26 18:35 | パン | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica