人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぐろとアボカド☆ピリッとわさびのカルパッチョ

まぐろとアボカド☆ピリッとわさびのカルパッチョ_e0141159_18512385.jpg

鹿児島「口永良部島」の爆発的噴火が発生!!

本当に驚きましたね005.gif

火山列島の日本の地下で何かが起こってるんでしょうか?

噴火警戒レベル5で全島避難だそうです。

誰も被害がなく避難できますように、

そして、みんな早く元の生活に戻れるように願います045.gif


まぐろとアボカド☆ピリッとわさびのカルパッチョ_e0141159_18551211.jpg

雨の金曜日、憂鬱な気分を吹き飛ばすように・・

またまた 海のワイン ビオンタ に合わせて、 カルパッチョ を作りました!

≪材 料≫

まぐろ(刺身用)  80g位

アボカド      1/2個

大根        4~5cm

わさび漬      適宜

かいわれ大根  適宜

 カルパッチョソース

☆レモン汁        大さじ2
☆オリーブ油      大さじ1
☆しょうゆ        小さじ1
☆塩           小さじ1/2
☆わさび(チューブ)  適宜

≪手 順≫

1. アボカドは縦半分に切り種を取り皮を剥き、お好みの厚さに切る

2. まぐろもアボカドと同じ位の厚さに切る

3. 大根の皮をむき、スライサーで薄切りにする

4. 大根に分量外の塩を軽く振る。水分が出てきたらペーパーで水を切る

5. 4の大根を広げてわさび漬を挟む
まぐろとアボカド☆ピリッとわさびのカルパッチョ_e0141159_1852617.jpg

6. まぐろとアボカド、大根を交互に並べてかいわれ大根を散らす

7. ☆の材料をよく混ぜ合わせてカルパッチョソースを作り、6にかける
まぐろとアボカド☆ピリッとわさびのカルパッチョ_e0141159_18561347.jpg

大根の中に忍ばせた わさび漬 がピリッと効いて・・

まぐろアボカドの味を引き立ててくれます043.gif

くせになりそうな、ちょっと大人の カルパッチョ060.gif

もとろん 海のワイン ビオンタ との相性は最高ですよ。。

週末だから、ちょっとなら飲みすぎても大丈夫??かな069.gif


 
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-29 20:00 x
Lilicaさん
まぐろとアボカド☆ピリッとわさびのカルパッチョ
おいしそう
素敵なカルパッチョですね
素晴らしいお料理
ありがとうございます
Commented by atelier_lilica at 2015-05-29 20:13
ryujiさん☆こんばんは。
ピリッとわさび漬がアクセントになって、
カルパッチョの味をひき立ててくれます^m^
いつも嬉しいコメントありがとうございます☆
Commented by ちゃあみい at 2015-05-29 23:40 x
わぁーとっても美味しそう♪
綺麗な盛り付け~
ワインにぴったりですね!!
Commented by あんこ1961 at 2015-05-30 14:53 x
本当、口永良部島、心配ですね。早く帰れるといいのですが。日本列島全体が火山活動が活発な時期に入ったのかな。

わさび漬けがいいアクセントになっていそう。これは飲みすぎ注意の料理です。
Commented by atelier_lilica at 2015-05-30 19:58
ちゃあみいさん☆こんばんは。。
ビオンタの味に魅了されて、
連日カルパッチョを作っています^m^
好評につき、お魚さんのクルトン再登場です!
Commented by atelier_lilica at 2015-05-30 20:02
こんばんは☆あんこさん。。
わさび漬が、アクセントになって・・
ワインがすすみ過ぎる、ちょっと危険なカルパッチョです(笑)

口永良部島、本当に心配ですね(>_<)
非難されている方々が1日も早く元の生活に戻れるように願います。
by atelier_lilica | 2015-05-29 19:17 | 料理 | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica