ニョロニョロtoフルーツスティックケーキ☆

e0141159_17465119.jpg

今日の東京は、天気予報の雨が晴れに一転しました058.gif

晴れの日曜日、なんだか得した気分です!

かわいいお客さまが遊びに来てくれたので・・

おもてなしに、フルーツをのせたスティックケーキを作りました067.gif

いわゆるオープンサンドイッチのケーキバージョンです。。

e0141159_17482639.jpg

   フルーツスティックケーキ

≪材 料≫ 

・スポンジケーキ
      作り方は  こちら  をご覧ください 

・ヨーグルトクリーム

≪材 料≫
      作りやすい量

プレーンヨーグルト   400g
  ※水切り後 →   200g
生クリーム        150ml
砂糖            40g

ブランデー        適宜
コアントロー       適宜

≪手 順≫

1. ザルの中にキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れる

2. ひと回り大きいボウルにザルをのせて水切りヨーグルトを作る
 ※ヨーグルトが半量位になるまで! 冷蔵庫で一晩が目安です。

3. 生クリームに砂糖と洋酒を加え7分立てにする
※洋酒はお好みで、なくても可!

4. 水切りヨーグルトを加えて、8分立てにする

トッピング
・イチゴ
・キウイフルーツ
・甘夏
・セルフィーユ


※チョコチップ(ニョロニョロの目)
   
≪スティックケーキの作り方≫

1. スポンジケーキにヨーグルトクリームを塗る

2. 食べやすい大きさにカットする

3. カットしたフルーツをのせ、セルフィーユを飾る


スポンジケーキにクリームを塗って、フルーツを飾るだけ・・

とっても簡単に出来ちゃう、華やかで美味しいスティックケーキです060.gif

食パンで作れば、オープンサンドイッチになりますね!

ムーミン が大好きなかわいいお客さまのリクエストに答えて037.gif

スティックケーキニョロニョロバージョン も作りましたよ!

e0141159_1748866.jpg

そして、カレーのごはんも ニョロニョロ に仕立ててみました006.gif

e0141159_1749252.jpg

ニョロニョロに見えないのはなぜでしょう025.gif

でも、とっても喜んで食べてくれました。。

今度、ムーミンカフェ に行って、しっかりニョロニョロの勉強をしてきます027.gif



[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/23155866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2015-05-25 08:17 x
可愛いヽ(^o^)丿
にょろにょろいいね!!!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2015-05-25 18:44
うさぎぴょん♪さん☆こんばんは~。。
ニョロニョロのつもりで作ったけど、
全然似ていないですね^^;
by atelier_lilica | 2015-05-24 18:24 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica