バジル豊作につき・・マルゲリータ風ピザランチ☆

今日も爽やかな良いお天気でしたね058.gif

これぞ、まさに五月晴れという感じです!!

でもこの好天は、長くは続かないようで・・

まだ5月だというのに台風接近中、今後の進路が気になりますね025.gif

e0141159_15122946.jpg

ベランダの端っこで、ハーブを栽培し始めました060.gif

ハーブが欲しいなと思った時でも近所のスーパーでは手に入らなかったり・・

量はほんの少しなのに、値段は高いし1度には使い切れないし・・

そんなわけで、ローズマリーバジルチャービルコリアンダーの4種類。

今のところは、みんな元気に育ってくれています041.gif

e0141159_1513084.jpg

バジル がだいぶ増えてきたので・・

昨日のランチに、バジル たっぷりの マルゲリータ風ピザ を焼きました064.gif

マルゲリータ は母の好物なので、母の日と バジル 消費の一石二鳥です!

≪材 料≫  

☆ピザ生地☆

準強力粉    150g
イースト       2g
仕込み水     90g
砂糖         5g
塩           2g
※オリーブ油   10g

☆トッピング☆

・トマトソース
・ベーコン 
・ピザ用チーズ
・バジル

≪手順≫

1. 油脂以外のピザ生地材料をFPに入れ、1回目のニーディング

2. オリーブ油を加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、生地を丸めなおして20分ベンチタイム

5. 生地を直径20~25cm位の円形に伸ばす(※中心部は薄め)

6. 生地の上にトマトソースを塗り、刻んだベーコンを散らしチーズをたっぷりのせる

7. 250℃に予熱したオーブンに入れ、230℃で10分程焼きあげる

8. 仕上げにバジルを乗せて、再度オーブンで1~2分焼いて完成059.gif

e0141159_1515433.jpg

2次発酵なしで簡単に マルゲリータ風ピザ が焼き上がります001.gif
e0141159_1537175.jpg

お好みのトッピングでオリジナルの ピザ をお楽しみください064.gif

マルゲリータ風ピザ なら、お家にあるものだけで・・

出来たて熱々の ピザ が楽しめますよ043.gif


[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/23099367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-11 19:58 x
Lilicaさん
マルゲリータ風ピザ
バジルの葉の風味が
素晴らしいピザ
おいしそうです
初夏の香りが
素敵ですね
Commented by atelier_lilica at 2015-05-11 20:15
ryujiさん☆
いつもありがとうございます(^^)
バジルたっぷりの美味しいピザが、
とっても簡単に出来ちゃいました(^^♪
by atelier_lilica | 2015-05-11 17:58 | パン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica