冷製☆なすのオランダ煮

いよいよ ゴールデンウィーク が始まりました!

テレビのニュースでは、高速道路の渋滞も始まっているようです005.gif

花粉もようやく終息して、こんな好天日は布団干しが一番ですね!!


e0141159_1828758.jpg

暑くなるとなんだか、 おかず も冷たいものが欲しくなります045.gif

なすのオランダ煮 を暑い日に嬉しい060.gif冷製にしてみました。。


≪材 料≫

なす          3本
オリーブ油      大さじ1
にんにく       1片

醤油          大さじ2
砂糖          大さじ1
白ワイン       大さじ2
小葱          適宜
鷹の爪         1本

だし汁       1/2カップ


≪手 順≫

1. なすを縦半分に切り、縞目にむく

2. 鍋にオリーブ油とにんにくを入れ、なすを中火でしんなりするまで炒める
         ※にんにくは香りを移したら、取り出す

3. 2にだし汁と調味料、輪切りの鷹の爪を加えて弱めの中火で煮る

4. 煮汁が少なくなったら小口切りにしたねぎを加える

5. 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす
e0141159_182834100.jpg

白ワインを加えて、ちょっと爽やかな仕上がりです060.gif

白いごはんはもちろん!ビールワインのおつまみにも最適です069.gif


おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ



なにより・・ 冷製☆なすのオランダ煮 をひき立ててくれるのは・・・

069.gif のんある気分の白ワインテイスト 069.gif

e0141159_1829292.jpg

さっぱりした口当たりと、心地よいのど越しが最高です!

アルコールが飲めない時にも、最高のパートナーになってくれますよ069.gif



[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/23045689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-02 19:55 x
Lilicaさん
冷製☆なすのオランダ煮
素敵なおなすの料理
おいしそうです
レシピ
うれしいです
ありがとうございます
Commented by あんこ1961 at 2015-05-03 16:21 x
暑くなってくると冷たいおかずが美味しいですね。
オランダ煮というんですね。ケンミンショーで見た記憶があるけど関東?金沢の呼び方だったかな?

こっちの高速道路は田舎なのに渋滞中です。
Commented by atelier_lilica at 2015-05-03 20:24
ryujiさん☆こんばんは~。。
暑くなると、すぐに冷たいものが欲しくなりますね^m^
夏に嬉しい冷製なすのオランダ煮、簡単でおいしいですよ♪
Commented by atelier_lilica at 2015-05-03 20:40
こんばんは☆あんこさん。。
オランダ煮・・いわゆる揚げ煮なんですが、
加賀地方では、郷土料理として親しまれているみたいです!

GW中、あちこちで渋滞しているようです(@_@;)
運転する方は、ホント疲れて大変ですよね。。
by atelier_lilica | 2015-05-02 18:59 | 料理 | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica