人気ブログランキング | 話題のタグを見る

容器いろいろ・・不揃いのプリン☆

あっという間に、5月になりました005.gif

もう、ゴールデンウィーク のお休み中の方もいらっしゃるでしょうか?

ゴールデンウィーク前半は、お天気に恵まれて、行楽地は混雑しそうですね。。

気温が上がってくると、冷たいデザートが欲しくなります037.gif

冷蔵庫にあるものだけで簡単に作れちゃう・・

定番の カスタードプリン を作りました060.gif

容器いろいろ・・不揃いのプリン☆_e0141159_17582077.jpg

≪材 料≫


卵         200g (M玉4個)
牛乳        450cc  
砂糖        100g
バニラオイル   適宜

※カラメル
砂糖        50g
水          適宜

<作り方>
1. 鍋に砂糖を入れ、少量の水を加え中火にかけ煙が出るまで焦がしてカラメルを作る

2. 容器に小さじ2杯程度のカラメルを流しておく

3. 牛乳と砂糖を合わせ、40℃程度まで熱し砂糖を溶かす

4. 卵を溶きほぐし、3の牛乳を加えて混ぜ合わせ漉しておく

5. 4を容器に流し入れる

6. 蒸気の上がった蒸し器に入れて弱火で4分蒸して火を止める

7. 蓋を開けずにそのまま15分程おく

※火を止めている時間にゆっくりプリンができ上がります
  器や容量、火加減によって時間が変わるので、出来上がりを確認して調整してください!

大きさいろいろで、7個のカスタードプリンが出来ましたよ041.gif

容器いろいろ・・不揃いのプリン☆_e0141159_17584671.jpg


ワックスペーパーの蓋をして、簡単ラッピング!!

いつもの カスタードプリン がちょっとお洒落なデザートに見えませんか043.gif



Commented by ryuji_s1 at 2015-05-01 18:59 x
Lilicaさん
美味しそうなカスタードプリン
素敵ですね
素晴らしいレシピ
ありがとうございます
Commented by ちゃあみい at 2015-05-01 20:37 x
今日もいいお天気で~♪
冷たいデザート日和でしたね!!
冷蔵庫にあったら嬉しいカスタードプリン♪美味しそうです☆
Commented by あんこ1961 at 2015-05-02 12:02 x
牛乳瓶のプリン、お洒落でいいですね。
暑くなってきたからこういうデザートがうれしいですね。
Commented by atelier_lilica at 2015-05-02 19:09
ryujiさん☆
嬉しいコメントありがとうございます\(^o^)/
暑くなると、冷たいものが欲しくなしますね。。
プリンをたくさん作っちゃいました^m^
Commented by atelier_lilica at 2015-05-02 19:13
ちゃあみいさん☆こんばんは~。。
ゴールデンウィーク後半はいいお天気でスタートしましたね(*^_^*)
暑くなると急に冷たいものが欲しくなっちゃいます!
卵4個で7つのプリンが出来ちゃいました^m^
Commented by atelier_lilica at 2015-05-02 19:15
こんばんは☆あんこさん。。
家中にある瓶を集めてプリンを作りました(*^_^*)
牛乳瓶のプリンは、なんかお洒落に見えちゃいますね!
by atelier_lilica | 2015-05-01 18:10 | 菓子 | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica