子供の日に・・兜のコロッケ☆ kawaii

e0141159_14282157.jpg

今日も夏日になりました。  そうは言っても、まだ4月なんです005.gif

つい最近までストーブを使っていたことが嘘みたいですね。。

いよいよ明日からゴールデンウィークが開幕060.gif

子供の日 にぴったりの、兜のコロッケ を作ってみました!!

油で揚げない、ヘルシーでとっても簡単なコロッケです。

e0141159_14285339.jpg

≪材 料≫
        4個分

じゃがいも       2個
ベーコン        2枚
玉ねぎ        1/2個
塩            適宜
胡椒          適宜

・パン粉        適宜

≪手 順≫

1. じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、鍋に水を入れて火にかける
2. 竹串が通る位柔らかくなったら、お湯をきって水分を飛ばす
3. 熱いうちにじゃがいもを潰して、塩胡椒で味を整える
4. 玉ねぎをみじん切りにして、しんなりするまで炒める
5. 1㎝幅に切ったベーコンも加えて炒める
6. 3のじゃがいもに5を加えて混ぜ合わせる
7. 6を4個に分けて丸める

8. パン粉をフライパンでキツネ色になるまで煎る
9. 8を7にまぶす
e0141159_14291788.jpg

の飾りは、薄切り食パンをクッキー形で抜いてトーストしたものです!
e0141159_14293443.jpg

の正面につける鍬形は・・隠し爪楊枝?で挿してあります037.gif
e0141159_14391612.jpg

お子さまと一緒に、 の部位や名称を勉強しながら・・

コロッケ のを作ってみませんか043.gif



「こどもの日のお祝いメニュー」コーナーにレシピを掲載中!
「こどもの日に♪親子クッキング」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/23029604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2015-04-29 17:30 x
兜のコロッケ、すごいいいアイデア。
男の子がいると絶対に喜びますね。
周りの魚も可愛い。
Commented by atelier_lilica at 2015-04-29 21:00
こんばんは☆あんこさん。。
子供の日が近づくと・・
なにか作りたくなっちゃいます^m^
コロッケをちょっとアレンジして兜風・・
子供の日のパーティに喜ばれそうですね!
Commented by うさぎぴょん♪ at 2015-04-30 23:16 x
コロッケが兜に!
とってもかわいいです(*´▽`*)(*´▽`*)
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2015-05-01 18:25
うさぎぴょん♪さん・・
ノンフライのコロッケを兜に仕立ててみましたよ\(^o^)/
この季節、なんでも兜や鯉のぼりにみえちゃいます(笑)
by atelier_lilica | 2015-04-28 23:20 | 料理 | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica