黒糖プリン・くるみのプラリネ添え☆

e0141159_109335.jpg

今日は、日曜日だというのにあいにくの曇り空。。

春とはいえ、ちょっと肌寒いですね045.gif

先日のくるみのイベントのおさらい??でもありませんが・・

くるみのプラリネ を作ってみました060.gif
e0141159_10132211.jpg

≪材 料≫

くるみ       100g
砂糖         50g
水          15g
バター        10g

≪手 順≫

1.  くるみを150度に余熱したオーブンで10分程ローストする

2.  鍋に砂糖と水を入れて、きつね色になるまで煮詰めて火を止める

3. 1のくるみを加えて絡め、さらにバターも加えて絡める

4.  クッキングシートの上に広げて冷ます


香ばしくて、カリッカリ・・ お茶受けにもぴったりのスイーツです063.gif

くるみの1日の適量は、ひとつかみですが・・

くるみのプラリネ にすると、食べ過ぎちゃいそうで心配です・・

Weckに入れて保存しましたが、空になるのは時間の問題ですね037.gif

e0141159_10141665.jpg

黒糖のプリンに生クリームと くるみのプラリネ を添えたら・・

ちょっとお洒落なスイーツに変身です067.gif
e0141159_101433.jpg

蓋つきのWeckに入れたら・・

デコレーションしたスイーツも手土産になりますよ060.gif


[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22967598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-19 13:32 x
Lilicaさん
黒糖プリン
くるみのプラリネ添え
素敵なデザート
美味しそうです
オシャレですね
Commented by atelier_lilica at 2015-04-19 13:35
ryujiさん、こんにちは~♪
嬉しいコメントありがとうございます\(^o^)/
くるみのプラリネ、とっても簡単に作れました!
黒糖プリントの相性も抜群です(^^♪
Commented by あんこ1961 at 2015-04-19 16:32 x
黒糖プリンにくるみを添えて、カップに入って無茶お洒落です。
お店で売っていると言われても絶対に信じます。
Commented by atelier_lilica at 2015-04-19 18:55
あんこさん☆こんばんは。。
weckに入れて、リボンをつけたら・・
ちょっとお洒落なスイーツにみえますね^m^
Commented by ちゃあみい at 2015-04-19 19:33 x
とっても美味しそう♪♪
オシャレなデザートですね☆
私もプラリネは使える!!作らねば!と思っていました~ホント食べ過ぎちゃいそう~
Commented by atelier_lilica at 2015-04-19 20:42
ちゃあみいさん☆
くるみのプラリネ、最高です(^^♪
香ばしくて、食感も良くて・・
ホントに食べ過ぎ注意ですよ^m^
Commented by うさぎぴょん♪ at 2015-04-20 10:29 x
胡桃のこのお菓子大好き(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
でも自分で作ったことなかったです♪
おいしそう(≧▽≦)
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2015-04-20 18:42
うさぎぴょん♪さん☆
くるみのパンもお菓子も最高ですね!
くるみのプラリネ、簡単なのに美味しいですよ\(^o^)/
by atelier_lilica | 2015-04-19 10:40 | 菓子 | Trackback | Comments(8)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica