春の味わい・・白だしdeたけのこご飯☆

e0141159_161843.jpg
またまた雨の月曜日です。ホントによく降りますね057.gif

伊豆の叔父さんから、美味しいものがいっぱい詰まった荷物が届きました!!

お魚に、さざえに夏ミカン、そして旬のも入ってましたよ043.gif

まずは、定番の たけのこご飯 を炊きました!


 白だしdeたけのこご飯

≪材 料≫

お米           2合
筍(茹で)        1本(小)
油揚げ         1枚
白だし          大さじ6

≪手 順≫

1. 油揚げは熱湯をかけて油抜きし。薄めの短冊切りにする

2. 茹で筍は、穂先は薄めのくし切り、根の部分は繊維と直角に短冊に切る

3. お米を研ぎ、白だしを加えた後、炊飯器の目盛りの水を加える

4. 筍と油揚げを加え、軽く混ぜて炊く

白だしを使えば、あっという間に美味しいたけのこご飯が炊けちゃいます!

たけのこご飯に添えたい木の芽が、ご近所スーパーで買えず・・

おにぎりに添えたのは、チャービルなんです042.gif

e0141159_1622066.jpg
たけのこご飯 をおにぎりにしてみました。

竹の籠につめたら・・ちょっとお洒落な装いに変身ですね006.gif
e0141159_1614668.jpg
筍のおにぎり を持って、お出掛けしたくなっちゃいました。。

早く雨が上がるとといいな~060.gif


「この春食べたい♪たけのこレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22953534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-13 18:47 x
Lilicaさん
今晩は
白だしdeたけのこご飯
おいしそうです
タケノコご飯大好きです
篭盛りのタケノコのおにぎり風情がありますね
オシャレですね
Commented by atelier_lilica at 2015-04-13 19:59
ryujiさん☆こんばんは~。。
いつもありがとうございます(^^♪
旬の筍でおにぎりを作りました!
籠盛りにすると、ちょっとお洒落になりますね^m^
Commented by うさぎぴょん♪ at 2015-04-16 12:05 x
筍ご飯のおむすび♪
竹のかごに入ってかわいい!!
凸凸
Commented by あんこ1961 at 2015-04-16 20:59 x
旬の筍ご飯、美味しいですね。
白だしを使えば上品な仕上がりになりますね。
竹かごがお洒落です。
Commented by atelier_lilica at 2015-04-17 21:45
うさぎぴょん♪ さん☆こんばんは~。。
定番のたけのこご飯です!
おにぎりにして籠に入れたら・・
ちょっとお洒落に見えますね^m^
Commented by atelier_lilica at 2015-04-17 21:46
あんこさん☆こんばんは~。。
筍のおにぎりを竹かごに入れてみました^m^
行楽のお供に連れていきたくなりますね!!
by atelier_lilica | 2015-04-13 17:57 | 料理 | Trackback | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica