お花見だんごパンdeお花見気分☆

開花宣言したというのに、家の近くの桜はまだ蕾のままです。。

暖かくなる今週末には、一気に咲き始めそうですね056.gif
e0141159_2054622.jpg
お花見や行楽のお供に喜ばれそうな、ちょっと可愛いパンを作りました!

題して・・お花見だんごパン034.gif

決しておだんごは入っていません。 お花見だんご風の3色のあんぱんです!!

≪材 料≫
            4串分

強力粉       200g
イースト         3g
塩             4g
はちみつ        20g
牛乳          130g
ショートニング    20g

紅麹           2g
抹茶           2g

※竹串          4本

栗あん        20g×4 (プレーン生地用)
粒あん        20g×4 (紅麹生地用)
紫芋あん       20g×4 (抹茶生地用)
e0141159_2064639.jpg

≪作り方≫

1. ショートニング以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. 室温でやわらかく戻したショートニングを加えて2回目のニーディング

3. 生地の1/4量を取り分け、紅麹を混ぜて二—ディング

4. 生地の1/4量を取り分け、抹茶を混ぜて二—ディング 

5. 各パン生地ををボールに移し、ラップをかけて発酵(室温で自然発酵)

6. 2倍程度の大きさまで発酵したら、各パン生地を4分割して丸め直し15分ベンチタイムをとる

7. パン生地を伸ばし、あんを包みこみ閉じ目を下にして上から軽く押さえる

8. 串をさして、天板に並べ2次発酵
e0141159_2073126.jpg

9. 180℃に予熱したオーブンに入れ130℃で20分程焼き上げる
e0141159_2085630.jpg

想像していたものより、はるかに大きくなってしまいました(笑)

お花見だんごパン の中は、こんな感じです!

3色のパンと3色の餡のハーモニーが楽しめます060.gif
e0141159_20141121.jpg

お花見だんごパン を可愛くラッピングすれば・・
e0141159_202103.jpg

楽しいプレゼントにもなりそうですね。。

行楽のお供に、お花見だんごパン はいかがですか070.gif


「春を楽しむ♪お花見レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22908103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-26 21:30 x
Lilicaさん
今晩は
お花見だんごパン
おいしそうです
素敵なお団子

花見が楽しめます
Commented by atelier_lilica at 2015-03-26 21:45
ryujiさん☆こんばんは~。。
嬉しいコメントありがとうございます(^^)
お花見を楽しむスイーツ・・
花見だんごパンを作ってみました\(^o^)/
Commented by うさぎぴょん♪ at 2015-03-27 07:28 x
うゎ~~お~~!!!
なんてかわいい!
LIlicaさんちにくると、かわいい連発になっちゃうよ。
乙女心上がります!
こんなかわいいパン見たことない!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2015-03-27 18:22
うさぎぴょん♪さん☆こんばんは~。。
お花見だんごのイメージで作ったけれど^^;
かなりジャンボサイズになっちゃいました(笑)
by atelier_lilica | 2015-03-26 20:34 | パン | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica