人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やか☆レモンクッキー

爽やか☆レモンクッキー_e0141159_18311824.jpg

昨夜から降りだした雨で、東京はグズついた1日になりました057.gif

花粉も今日は、小休止というところでしょうか?

雨上がりの花粉の逆襲?が心配です025.gif

先日、富沢商店さんで可愛いレモン色の洋生チョコを買ってきました!

何を作ろうかなぁ~。。
爽やか☆レモンクッキー_e0141159_18314246.jpg
まず手始めにレモン形のクッキーを焼きました043.gif

レモン色の洋生チョコをコーティング、ホワイトチョコでアレンジしたら・・

本物のレモンみたいな?! 爽やかなレモンクッキーができ上がりました060.gif


≪材 料≫  40~50個分

バター     100g
砂糖       90g
薄力粉    250g
卵         1個

レモンの皮 1個分

≪作り方≫

1. 室温で柔らかくなったバターに砂糖を加えて白っぽくなるまでしっかり混ぜる

2. 1に溶き卵を2~3回に分けて加え、良く混ぜる

3. すりおろしたレモンの皮を加えてよく混ぜる

4. ふるった薄力粉加え、切るようにさっくり混ぜる

5. ラップで包み、冷蔵庫で1時間程休ませる

6. 麺棒で5㎜程の厚さに伸ばし、お好みのクッキー型で抜く

6. オーブンシートを敷いた天板に並べ、170℃に予熱したオーブンで15分程焼く
爽やか☆レモンクッキー_e0141159_18323134.jpg


≪デコレーション≫

レモン風味洋生チョコレート   適宜
ホワイトチョコ            適宜
アラザン

※レモンの種は、ホワイトチョコにココアを混ぜたものです034.gif
爽やか☆レモンクッキー_e0141159_18325613.jpg

爽やか☆レモンクッキー_e0141159_18331794.jpg

クッキーの粗熱が取れたら、湯煎で溶かしたレモン色の洋生チョコをつける!

お好みでデコレーションでお楽しみください060.gif

爽やかなレモン風味のクッキー・・

輪切りをかじっても、酸っぱくないですよ! 安心して、お召し上がりください041.gif



by atelier_lilica | 2015-03-19 18:56 | 菓子 | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica