大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

春のおすそわけ・・いちごのショートケーキ☆

e0141159_17135668.jpg

今日は、暖かくなりましたね058.gif

今夜は雨になるようですが、ひと雨ごとに春が近づいているのを感じます。

旬の いちご で定番の ショートケーキ を作りました067.gif

≪材 料≫

スポンジ生地
          天板1枚分

卵(M玉)    4個
砂糖      70g
薄力粉     65g

≪手 順≫

1. 室温に戻した卵に砂糖を加え、湯煎ににかけながら白く艶がでるまで泡立てる

2. ふるっておいた薄力粉を加え空気を混ぜ込むようにゴムべらで合わせる

3. 紙を敷いた天板に流し入れ、表面を平らにならす

4. 180℃のオーブンで12分焼き上げる
e0141159_17131433.jpg

 たっぷり、共立て法で焼きあげました!

材料は3つだけ、失敗知らずのレシピです034.gif

前夜にスポンジを焼いておけば、手軽に ショートケーキ が出来ちゃいますよ!


クレームシャンティ

・生クリーム        200ml
・砂糖              30g
・バニラエッセンス      適宜
・ブランデー          適宜

いちご             適宜
   (サンド&デコレーション用)

ふわふわのスポンジに、クリームといちご をはさんで ショートケーキ

フツーのケーキですが、いちごの酸味ととろけるクリームのハーモニー060.gif

e0141159_17205158.jpg

お味はフツーじゃないです037.gif  最高ですよ!!
e0141159_1722078.jpg

ショートケーキ をボックスに入れて、プレゼント仕様に変身001.gif

のお味をちょっぴり、おすそわけをしちゃいました056.gif



「今が旬!いちごのデザートレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-03-16 18:05 | 菓子 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22882958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-16 22:19 x
Lilicaさん
いちごのショートケーキ
オシャレなケーキ
おいしそうです
オシャレな飾りつけ素敵です
Commented at 2015-03-16 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-17 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2015-03-18 12:10 x
お~!の~!
すごい!!!
ケーキ屋さんのケーキかと思いきや、手作りとは!
それもこのクオリティの高さ!!!
もうヤバイ!
すぐにでもお店を出すべきです。
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2015-03-18 21:24
うさぎぴょん♪さん☆
嬉しいコメントありがとうございます!
お店を開いたら、是非買いに来てくださいね^m^