大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

ホワイトデーに・・weck de ハートのプリン☆

今日は北陸新幹線の開業。金沢が盛り上がっていますね041.gif

朝からTVでも北陸新幹線の開業や金沢の特集が組まれています!

見ているだけで、金沢を旅行した気分になっちゃいますね~037.gif

e0141159_9444551.jpg

そして、今日は ホワイトデー です053.gif

友チョコのお返しにぴったりの!定番 カスタードプリン を作りました!

≪材 料≫


卵         200g 
牛乳       450cc  
砂糖       100g
バニラオイル  適宜

※カラメル
砂糖      50g
水       適宜

<作り方>
1. 鍋に砂糖を入れ、少量の水を加え中火にかけ煙が出るまで焦がしてカラメルを作る

2. 容器に小さじ2杯程度のカラメルを流しておく

3. 牛乳と砂糖を合わせ、40℃程度まで熱し砂糖を溶かす

4. 卵を溶きほぐし、3の牛乳を加えて混ぜ合わせ漉しておく

5. 4を容器に流し入れる

6. 蒸気の上がった蒸し器に入れて弱火で4分蒸して火を止める

7. 蓋を開けずにそのまま15分程おく

※火を止めている時間にゆっくりプリンができ上がります
  器や容量、火加減によって時間が変わるので、出来上がりを確認して調整してください!


今回は、5個出来ましたよ!

同じ容器が揃わなかったので、「不揃いのプリンたち」です037.gif
e0141159_945149.jpg

可愛いweckに入れたプリンはホワイトデーVer.に仕上げました!
e0141159_9453267.jpg

クレームドシャンティとハートの苺をトッピング053.gif
e0141159_9462340.jpg
上から見るとこんな感じ・・
e0141159_9471770.jpg

リボンと薔薇でお洒落をしたら・・
e0141159_9465459.jpg
ホワイトデー 053.gif のプレゼントにぴったりです!

お友達を招いて、午後のティータイムなら今からでも間に合いますよ063.gif



「手作りでお返し♪ホワイトデーのお菓子」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-03-14 10:05 | 菓子 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22877023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-14 10:10 x
Lilicaさん
おはようございます
カスタードプリン 
おいしそうです
素敵なレシピ
うれしいです
ありがとうございます