ホワイトデーに・・チョコランタン☆

ここ数日繰り返し流れている ルミネカード のCM。

「ルミネカードでいらっしゃ~い」 「ルミネカードで10%オフ」 って060.gif

頭から離れなくて、つい口ずさんでしまいます037.gif

「いらっしゃ~い」 と呼ばれましたので(笑) ルミネ に買物行ってきました!

強力粉が残りわずか、準強力粉は在庫ゼロ、アーモンドプードルも底をつき008.gif

ルミネカード10%になるのを待って、富沢商店さんで配送をお願いしてきました。

来週17日までやってるから・・また出掛けちゃいそうです070.gif

e0141159_16521616.jpg

ホワイトデー 用に チョコランタン を焼きました001.gif

フロランタンのチョコ入りバージョンです!

今回は、フィリングに洋酒漬けのレーズンも入れて焼きあげました034.gif

≪材 料≫

◎クッキー生地

バター       100g 
砂糖          30g 
卵(大玉1個)    60g 
アーモンドプードル 50g 
薄力粉        150g

◎チョコフィリング

☆バター         40g
☆砂糖          40g 
☆はちみつ       40g 
☆生クリーム      40g 
☆ミルクチョコレート  40g
洋酒漬レーズン     40g
スライスアーモンド  100g

≪作り方≫

1. ボールに常温に戻したバターを柔らかくなるまで練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
2. 卵を2~3回に分けて加えよく混ぜる
3. ふるったアーモンドプードルと薄力粉を加えてさっくり混ぜる
4. 出来上がった生地をひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫で1時間程休ませる
5. 生地を伸ばし、天板に入れフォークで全体に穴を開ける
6. 190度に予熱したオーブンで20分程焼成する

※焼いている間にフィリングを作る

7. スライスアーモンドは170度に予熱したオーブンで10分ローストする
8. 鍋に☆の材料を入れて中火にかけて煮溶かす
9. ローストしたアーモンドと洋酒漬レーズンを加えて、混ぜる
10. 6の生地の上に9を流し入れ均等にならす
11. 180度に予熱したオーブンで15分焼き上げる
12. 粗熱がとれたら、好みの大きさにカットする

e0141159_16523666.jpg

袋に詰めてラッピング053.gif

ホワイトデーのプレゼントにいかがですか?
e0141159_16524862.jpg

フロランタンを焼く時のお楽しみ、切り落としで、ティータイム063.gif

フィリングがたっぷりで、ここが一番美味しいんですよ043.gif



「手作りでお返し♪ホワイトデーのお菓子」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22872936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-12 18:43 x
Lilicaさん
チョコランタン
素敵なケーキ
おいしそうです
スライスアーモンド
洋酒漬けレーズン
チョコ
おいしそうです
Commented by うさぎぴょん♪ at 2015-03-12 19:01 x
チョコランタンとってもおいしそう!!!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2015-03-13 22:32
ryujiさん☆こんばんは。。
チョコランタン、簡単に作れるのに・・
とっても美味しいんですよ!
嬉しいコメント、感謝です(^_-)-☆
Commented by atelier_lilica at 2015-03-13 22:32
うさぎぴょん♪さん、(o’∀’o)ゞこんばんわぁ♪
コメントありがとうございます。
フロランタンにチョコをプラスしてアレンジみました!
チョコ好きには、たまりません(^^)
by atelier_lilica | 2015-03-12 17:57 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica