ホワイトデーに・・薔薇のハムロールパン☆

春間近と思いきや。。日本列島大荒れのようですね005.gif

早いもので、東日本大震災から4年が経ちます。

謹んで哀悼の意を表すると共に、被災された方々の1日も早い復興を心からお祈りします。


もうすぐホワイトデーですね053.gif

友チョコのお返しに薔薇のハムロールパンを作りました056.gif
e0141159_18275995.jpg

≪材 料≫
      6個分

強力粉      200g
はちみつ      20g
牛乳       130g
イースト       3g
塩          4g
バター       20g

※ハム       6枚
 照り卵      適宜

≪手 順≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 生地を12等分して丸め、20分ベンチタイム

4. パン生地をめん棒で薄く伸ばし、少しずらして4枚分重ねる。

5. ハムを間隔をあけながら並べたパンの上に乗せて端から巻く

6. 中心部で半分にカットする

7. カットした部分を下にして形を整え2倍程度の大きさまで発酵
e0141159_18284143.jpg
8. 照り卵を塗り、180℃で5分その後170℃で10~15分焼成
e0141159_18285526.jpg
成形をちょっとアレンジして、薔薇のつもりですが・・

薔薇の花に見えるでしょうか?
e0141159_18381910.jpg

今年のホワイトデーは、土曜日です!

薔薇のハムロールパンと美味しい珈琲でお返しランチも楽しいですね063.gif


[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22870737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-11 18:52 x
Lilicaさん
薔薇のハムロールパン
オシャレなパン
素敵ですね
うれしいレシピ
ありがとうございます
Commented by atelier_lilica at 2015-03-11 21:46
ryujiさん☆こんばんは~。。
ホワイトデー向けに、
薔薇の花に仕立てたハムパンを焼きました!
簡単で華やかに見えるパンです(^^♪
by atelier_lilica | 2015-03-11 18:45 | パン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica