焼きいも救済☆ハートのスイートポテトコロッケ

食パンを焼く時に、オーブンの空きスペースで焼く さつまいも

ほくほくの 焼いもは、甘くて最高に美味しいおやつになりますが・・

焼き上がるタイミングが悪くて食べられない時が、たまにあります059.gif

アルミホイルに包まれたまま忘れられている可哀そうな 焼いも の救済作戦034.gif

鶏の唐揚げを揚げるついでに、

おやつにもなっちゃう、スイートポテトコロッケ を揚げました001.gif

e0141159_2134394.jpg


≪材 料≫

焼いも    1本(小)

☆バター  10g
☆砂糖    5g
☆塩    少々

牛乳      15g

小麦粉    適宜
溶き卵    適宜
パン粉    適宜

※揚げ油

≪手 順≫

1. 焼いもの皮をむき、マッシャーで潰す

2. 鍋に1と☆を入れて混ぜ合わせる

3. 弱火にかけながら、牛乳加えて混ぜ合わせる

4. なめらかになったら、火を止めて冷ます

5. ハート形に成形し、衣をつけて揚げる
           (※ハートの抜き型を使用)
e0141159_216044.jpg

さつまいもの甘さが嬉しい、おかずというよりスイーツに近いコロッケです?

053.gif友チョコ053.gifのお返しに・・

ホワイトデーの差し入れにしても喜ばれそうですよ016.gif



[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22863310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あず at 2015-03-11 09:48 x
かわいいーーー薄い衣が優しいねー♪
フィナンシェかと思ったよーー☆
コロッケなんだね
さつまいもコロッケって、おやつにもイイよね。小腹満たしにもなるしィー
友チョコ返しに、楽しくて美味しいアイデアだー♪

パンや、焼き芋等・・・罪な時間ってあるよねー( ´艸`)ムププ
Commented by atelier_lilica at 2015-03-11 21:50
あずさん▽・w・▽こんばんわんこ
タイミングが悪くて食べられなかった焼いも救済です!
焼いも1本で作ったので4個しかできませんでした(>_<)
たくさん作ると、危険なコロッケです(笑)
おやつ感覚で、いくつでも入りそう。。
by atelier_lilica | 2015-03-09 00:05 | 料理 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica