大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

バゲット救済☆Weck de パンプディング

e0141159_1455404.jpg

『東京がひとつになる日。』 今日は 東京マラソン です070.gif

お天気が心配されましたが、雨が上がりでちょうど良いマラソン日和かもしれません!

参加ランナーの皆様 、お怪我のないように楽しんで東京の街を走ってくださいね001.gif


修行中のバゲットが冷凍庫でだぶついています。。

いくらパン好きとはいえ、バゲットばかりは1度にたくさん食べられません046.gif

いい加減あごがくたびれてきちゃいました。

そんなバゲット救済作戦にパンプディングを焼いてみました034.gif

e0141159_1456159.jpg

≪材 料≫
        weck  大小各1個

卵        100g (M玉2個)
牛乳       230ml  
砂糖       50g
バニラオイル  適宜

※カラメル
砂糖       30g
水        適宜

バゲット     適宜

≪手 順≫

1.鍋に砂糖を入れ、少量の水を加え中火にかけ煙が出るまで焦がしてカラメルを作る

2.容器に小さじ2杯程度のカラメルを流しておく

3.牛乳と砂糖を合わせ、40℃程度まで熱し砂糖を溶かす

4.卵を溶きほぐし、3の牛乳を加えて混ぜ合わせ漉しておく

5.2の容器にカットしておいたバゲットを並べ、4を流し入れる

6.天板に湯をはり、180℃に予熱したオーブンで20分程焼き上げる

※オーブンによって焼き時間や温度は調整してくださいね!

e0141159_14564097.jpg
粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしていただきます。
e0141159_14571441.jpg

ハードなバゲットがしっとりとした食感に変わって、優しいプディングとよく合います。

余っていたバゲットが、素敵スイーツに変身しちゃいました060.gif

バゲット消費作戦は、大成功です006.gif

e0141159_15163880.jpg

それにしても、weck は優れ物ですね!  耐熱の容器としても大活躍です。

蓋をすれば、重ねられて持ち運びにも便利です!!

持ち寄りパーティや、ピクニックにスイーツの持ち出しもOKですね067.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-02-22 15:27 | 菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22826678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あず at 2015-02-24 18:02 x
これで安心して焼けます(^^♪
つい・・焼くことに執着して(笑)
顎が・・歯茎が・・クレームはそこから(笑)きますよねー
焼いた後の食べ方・・大事ですよねー
うん。これで安心して焼けるよー♪
weak・・可愛いよねー大小、カタチ・・迷っちゃうの
Commented by atelier_lilica at 2015-02-24 20:05
あずさん☆こんばんは~。。
そうなんですよね^^;
バゲットの修行には失敗がつきものです。
練習を重ねると、証拠隠滅したくなる代物がたくさん(ーー゛)
趣向を変えて、パンプディングを作ってみました!
パンプディングなら歯にも顎にも負担がかかりませんよ^m^