レインボーパンケーキ風☆マカダミアソースに挑戦

e0141159_14284011.jpg

パンケーキブームと言われてからだいぶ経つような気がしますが・・

このブーム、まだまだ終わりそうもありませんね045.gif

先日、マツコの知らない世界 で紹介された レインボーパンケーキさん067.gif

行列を否定している紹介者さんに・・

『それでも並んで食べる価値がある!』 なんて言われるとやっぱり行きたくなりますね!

行列覚悟で食べに行った友人も寒さに勝てず、あきらめて帰ってきました002.gif

もう少し行列が治まるまで待つしかないかな?

そんなわけで、妄想でマカデミアナッツソースを再現してみました027.gif
e0141159_14291491.jpg

用意したのは・・

(2人前位)

マカデミアナッツ 10粒

・生クリーム    100ml
・砂糖        15g

・バター       10g
・薄力粉       10g
・牛乳       100ml
・レモン汁       5g 
・バニラオイル   適宜

手順というほどではありませんが・・

1. マカダミアナッツを細かく刻む
2. 1をフライパンで軽く煎る
3. 鍋にバターと薄力粉を入れ火にかけて炒める
4. 牛乳を少しずつ加えてなめらかるまで混ぜ、バニラオイルを加える
5. 生クリームに砂糖を加えて7分まで泡立てる
6. 4に5のクリームを加えて混ぜ合わせレモン汁を加えて混ぜる

パンケーキにマカデミアナッツソースをたっぷりかけて・・

ローストしておいたマカダミアナッツをトッピング060.gif

見た目だけは、 レインボーパンケーキ に近づけていませんか?

お味は・・ 本物を食べていないので(笑)比べようがありませんね042.gif

それでもクリーミーな味わいに大満足です!

まだまだ改善の余地があるレシピなので、覚書として残しておきます027.gif

e0141159_14323375.jpg

中は、バターミルクパンケーキです。

バターミルクを使うとふっくらもちもちのパンケーキに焼き上がります001.gif

日本ではバターミルクは手に入りずらいので、レモンと牛乳を使って代用しました。

バターミルクの詳しいお話は、またの機会にすることにします026.gif

e0141159_14353881.jpg

パンケーキに添えてあるナイフとフォーク、実はパンケーキなんです。

レインボーパンケーキさんは、パンケーキのラスクだそうですよ!

早く、話題のパンケーキを味わってみたいなぁ~045.gif


[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22821752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2015-02-21 06:21 x
パンケーキおいしそう!!
でも、このソースがかなり美味しそうで、たまらない画像です!

Commented by atelier_lilica at 2015-02-21 20:13
うさぎぴょん♪さん☆
妄想だけで、ソースを作ってみました!
成功か?どうか解りませんが^m^
でも美味しくいただきました♪
by atelier_lilica | 2015-02-20 17:57 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica