人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラム香る・・ちょっと大人のガトーショコラ☆

ラム香る・・ちょっと大人のガトーショコラ☆_e0141159_166324.jpg

今日はいいお天気ですが、風が冷たくて寒かったですね058.gif

バレンタインデー間近、チョコレート売り場だけは熱気にあふれていました!


可愛いものを見つけるとつい買ってしまうお菓子やパンの袋、シールなど

ごちゃごちゃになって、箱から溢れ出していました。

お休みの日に片づけていたら・・

だいぶ前に買った記憶のある ハートの型を発見しました037.gif
ラム香る・・ちょっと大人のガトーショコラ☆_e0141159_16611.jpg

good timing 059.gif これはバレンタインにぴったりですね037.gif

さっそくガトーショコラを焼いてみました060.gif

以前ご紹介した、簡単過ぎるガトーショコララムレーズンを加えたものです。

≪材 料≫
       ハート型 1台分

チョコレート          70g
バター             70g
砂糖              35g
薄力粉             35g
卵               2個 

※ラムレーズン          40g

※粉糖            適宜

≪作り方≫

1. チョコレートとバターをボールに入れ、湯煎で溶かす 

2. 1にほぐした卵黄を加えて混ぜる

3. 卵白に砂糖を加えて、メレンゲを作る

4. 2にメレンゲ1/2量を加えて混ぜ合わせる

5. ふるっておいた薄力粉を加えて合わせる

6. 水分を切ったラムレーズンを加えて混ぜる

7. 残りの1/2量のメレンゲを加えて混ぜ合わせる

8. 型に流し入れる

9. 180℃に予熱しておいたオーブンで20分~25分焼き上げる
※竹串で刺して、何もついてこなければOK!

10. お好みで粉糖を振りかける
ラム香る・・ちょっと大人のガトーショコラ☆_e0141159_16104576.jpg
生クリーム不要、ちょっと軽めのガトーショコラです067.gif

レーズンの他に胡桃を加えても美味しいですよ!

可愛いハートガトーショコラバレンタインデーのプレゼントぴったりですね053.gif


「やっぱり本命!手作りバレンタイン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
by atelier_lilica | 2015-02-09 17:58 | 菓子 | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica