大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

節分に・・海老フライde恵方巻き☆

1月10日、3連休の初日は朝から良いお天気です058.gif

年が明けたと思ったら、もう中旬!

何も出来ていないようで、気持ちだけ焦ってしまいます026.gif

ちょっと気が早いようですが、今日のお昼に恵方巻を作ってみました。

e0141159_16272760.jpg

1本を切らずにそのまま食べるのが恵方巻の流儀?のようですが・・

毎年、かぶりついてはみても結局切って食べることになるので037.gif

ハーフサイズで食べきりサイズの恵方巻にしてみました。

今日のために、昨夜大量に揚げた海老フライを使った恵方巻です060.gif

e0141159_1628623.jpg

≪材 料≫

海老フライ     5本
レタス        5枚
海苔        2.5枚
酢飯     茶碗2杯分

ウスターソース   適宜
マヨネーズ     適宜


☆寿司酢☆

酢      大さじ2
砂糖    大さじ2
塩      小さじ1

甘め、酸っぱめ、お好みでアレンジしてください027.gif

市販の寿司酢を利用しても簡単に作れます!

≪手 順≫

1.巻き簾の上に半分に切った海苔をのせる

2.酢飯を薄く広げ、レタスをのせその上にマヨネーズを絞る

3.2の上にウスターソースをかけた海老フライをのせる

4.巻き簾ごと転がすように巻き、軽く押さえて形を整える
e0141159_16335159.jpg

海老フライ入りのちょっと洋風?恵方巻043.gif

こんな恵方巻なら、お子さまも喜んで食べてくれそうですよ!


[PR]
by atelier_lilica | 2015-01-10 16:46 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22717556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-10 16:58 x
Lilicaさん
海老フライde恵方巻き
おいしそうです
素敵な恵方巻き
有難うございます
楽しめますね
Commented by atelier_lilica at 2015-01-10 17:33
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ryujiさん。。
いつも素敵なコメントありがとうございます!
ひと足早く、恵方巻にチャレンジしてみました^m^
Commented by あず at 2015-01-14 13:03 x
そうなのよー節分なのよー・・・
もう半月後よっ
お正月ボケしてたら鏡開きも先のばしちゃった(笑)
恵方巻き、節分
楽しみましょう♪
バレンタインにお雛様・・忙しいですよーーーーー( *´艸`)
Commented by atelier_lilica at 2015-01-15 21:11
あずさん☆コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
そうなんですよ!
年が開けたと思ったら、あっという間に成人式も過ぎて(@_@;)
まごまごしていたら、節分にバレンタイン☆忙しいですね(笑)
いろいろ作って楽しみましょう(^^♪