クリスマスに・・サンタブーツのチョコロールケーキ☆

e0141159_1715876.jpg

今話題のドクターモンキー、ご存じですか?

インドでのお話。。電線に触れて感電して意識を失ってしまった

その瀕死状態のを助けようと、仲間のが20分以上も懸命に救助を続け・・

かなりの荒療治でしたが、なんと蘇生に成功しました005.gif

各局で紹介されていましたが、何度見ても感動で涙腺がゆるみます。

もしかしたら救命病棟24時の新藤先生は、

インドに行っていたのかもしれない!!な~んて想像してました(笑)

e0141159_1731058.jpg

072.gifクリスマス直前072.gif

濃厚チョコクリームでブッシュ・ド・ノエルを作りました067.gif

ロールケーキをベースにブッシュ・ド・ノエルをデコレーションしている時・・

ちょっと閃いてしまった!

ブッシュ・ド・ノエルの形って、ちょっとアレンジすればサンタブーツに出来るかも034.gif

こうなるともう妄想では終われない(笑)

ロールケーキの形をアレンジして、サンタブーツに仕立てました037.gif

e0141159_17234236.jpg

ブッシュ・ド・ノエルのデコレーションにも最適な、濃厚チョコクリームをご紹介034.gif

≪材 料≫

生クリーム       200ml
板チョコレート       70g

洋酒(ブランデー)    適宜
  ※お好みの洋酒何でもOK!入れなくてもOKです!
  ※甘いのがお好きな方は、お好みで砂糖を加えもOKです!
  
≪手 順≫

1. 板チョコを細かく刻み湯煎で溶かす

2. 1に生クリームを50ml位加えてよく混ぜ合わせる

3. 生クリーム(残りの150ml)に砂糖と洋酒にを加え7分立てにする

4. 3のクリームに2のチョコを加えて8分立てのチョコ生クリームにする

e0141159_172461.jpg

ロールケーキをサンタブーツ風に仕立てて・・イチゴのリボンを飾りました024.gif

ブッシュ・ド・ノエルもいいけど・・サンタブーツのアレンジも可愛いですね060.gif

ケーキを焼く時間がなくても059.gif

市販のロールケーキをベースにチョコクリームでデコレーションしても楽しいですよ067.gif


「コーヒーと楽しむ♪クリスマスランチ」コーナーにレシピを掲載中!
「子供が喜ぶ!クリスマスメニュー」コーナーにレシピを掲載中!
「簡単かわいい!クリスマス手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22668996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-22 19:13 x
Lilicaさん
モンキーの話TVwで見ました
凄いですね
ドクターモンキー

濃厚チョコクリームでブッシュ・ド・ノエル
ブッシュ・ド・ノエルの形って、ちょっとアレンジすればサンタブーツ
オシャレなノエル
素晴らしいです
楽しめますね
素敵なRecipe
有難うございます
Commented by atelier_lilica at 2014-12-22 21:30
(o´’∀’`o)ゞこんばんわぁ♪
いつもありがとーございます(*^。^*)
ブッシュドノエルのアレンジでサンタブーツに仕上げました!
クリスマスのアレンジは楽しいですね☆
by atelier_lilica | 2014-12-22 17:57 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica