大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

クリスマスに・・ツリーみたいなロールサンドイッチ☆ kawaii

e0141159_14424282.jpg

東京は、朝からすっきりと晴れました058.gif

寒波が去ったとはいえ・・やっぱり寒いですね。。

来週は、いよいよクリスマスです072.gif

特別に何かがあるわけではないけれど・・なんだかソワソワ037.gif

クリスマスパーティにぴったりのオードブル風サンドイッチを作りました069.gif

先日作ったショートケーキみたいな☆サンドイッチのアレンジ?バージョンです!
e0141159_14432750.jpg


ロールサンドイッチの上にマッシュポテトを絞り・・

クリスマスツリーに見立てています034.gif

ソフトクリームではありませんので(笑)お間違えのないように・・


  ~ロールサンドイッチ~

≪材 料≫

食パン8枚切り         1/2斤
ロースハム             2枚
スライスチーズ           2枚

マーガリン            適宜

≪作り方≫

1. 食パンは耳を落とし、巻きやすいように麺棒でのばす

2. マーガリンを塗り、その上にマッシュポテトを薄く伸ばす

3. 2の上に材料をのせる

4. 材料をのせたパンを手前からくるくると巻き、ラップで包む
e0141159_14433799.jpg
5. 冷蔵庫で30分~1時間程冷やしておく

6. ロールサンドを3等分に切る
e0141159_14435239.jpg
  ~マッシュポテト~

≪材 料≫

じゃがいも        2個
塩             適宜
白コショウ       少々
水切りヨーグルト   50g
牛乳           50ml
マヨネーズ       15g

≪作り方≫

1. じゃがいもの皮をむき、適当な大きさに切り水にさらしておく

2. 鍋にじゃがいも、水、塩を入れ火にかける

3. じゃがいもが柔らかくなったら水分をとばし、熱いうちにFPにかける

4. じゃがいもがなめらかになってきたら、牛乳とヨーグルトを加え更になめらかになるまでまわす

5. 塩、白胡椒で味を調整する

※牛乳、水切りヨーグルトは、お好みで調整してください
※FP(フードプロセッサー)がなくても、じゃがいもは裏ごしてもOKです。

  ~デコレーション~

※トッピング カラフルペッパー

1. マッシュポテトを口金をつけた絞り袋にいれる

2. ロールサンドの上に絞り出す

3. カラフルペッパーをトッピング
e0141159_14443937.jpg

簡単に作れて、クリスマスツリーに仕立てたロールサンドイッチが、

食卓を華やかに変身させてくれます024.gif

ワックスペーパーに包んであるので・・

手が汚れず、取り分けやすくてロールサンドイッチが渇く心配がありません006.gif

e0141159_14453875.jpg

今回はハムとチーズを巻き込みましたが、お好みの具材なんでもOK060.gif

カラフルペッパーの代わりにミックスベジタブルをトッピングしても可愛く仕上がります!

お子様には、ミックスベジタブルがお勧めです043.gif

可愛く盛り付けて、クリスマスパーティを楽しみましょう!!



「コーヒーと楽しむ♪クリスマスランチ」コーナーにレシピを掲載中!
「子供が喜ぶ!クリスマスメニュー」コーナーにレシピを掲載中!

【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」
[PR]
by atelier_lilica | 2014-12-19 17:57 | クリスマス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22661327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-12-21 13:08 x
ケーキかと思った(*´▽`*)(*´▽`*)
マッシュポテトなんだ♪
これ良いね!!!
可愛いし~サンドイッチだし~サプライズ!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2014-12-21 19:11
うさぎぴょんさん☆こんばんは。。
マッシュポテトを絞って、ツリー風に仕上げました!
簡単につまめて楽しいサンドイッチです(^^♪