プレゼントに・・箱入りわんこパン☆ kawaii

e0141159_17145542.jpg
今日も、とっても寒いですね026.gif

都内でも気温が氷点下まで下がり、今季初の冬日になりました。


今年もあと2週間、お世話になった方に感謝の気持ちを込めてパンを焼きました

まるごと栗の渋皮煮入りふんわりキューブカップ☆白パンのアレンジです060.gif

わんこの形に焼いたつもりですが・・クマにも見えそうです045.gif
e0141159_17165127.jpg


≪材 料≫
     
強力粉       200g
塩            4g
イースト         4g
はちみつ       20g
牛乳         130g

※ショートニング  20g

粒あん     30g×6個
栗の渋皮煮      6個

■トッピング■
・デコペン
・チョコチップ

CB21 キューブカップ 55   6個

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、分割して丸め直し20分ベンチタイム
      ※大きめ6個 小さめ7個
5. 8個は、粒あんと栗を包みカップに入れる

6. 小さめの生地6個を丸めなおす

7. 残り1個の生地を分割して手と耳用に小さく丸めてつける

8. 2次発酵させる

9. 150℃のオーブンで15~20分位焼成
e0141159_17261264.jpg
10. パンが冷めたら、目鼻のチョコチップをつける

11. カップ入りのパンの上にデコペンを接着剤にして10をのせる

e0141159_17222384.jpg
クリスマスバージョン雪だるまも作ってみました!

雪だるまの目はチョコチップ、口はデコペン、手はポッキーです!

贅沢にも、雪だるまの帽子は友人から頂いたメリーさんのチョコレート037.gif
e0141159_1724268.jpg

楽しくアレンジ、ちょっと形を変えるだけで楽しいパンになりました067.gif
e0141159_173608.jpg
可愛いキューブカップを使って・・

プレゼント用に、パンやケーキを焼きたくなりました043.gif


「コーヒーと楽しむ♪クリスマスランチ」コーナーにレシピを掲載中!
「子供が喜ぶ!クリスマスメニュー」コーナーにレシピを掲載中!
「簡単かわいい!クリスマス手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22659331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-18 19:23 x
Lilicaさん
箱入りわんこパン
可愛いですね
素敵なレシピ
嬉しいです
有難うございます
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-12-18 20:24 x
かわいいって思ったら~♪
パンなのですね。
すてきです!!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2014-12-18 21:33
ryujiさん☆
箱入りのパンをアレンジしてみました!
いつも嬉しいコメントありがとうございます\(^o^)/
Commented by atelier_lilica at 2014-12-18 21:35
うさぎぴょん♪さん☆こんばんは~。。
白パンで箱入りわんこを作ってみました(笑)
Commented by あず at 2014-12-19 15:51 x
やばいよ・・かわいすぎるよ・・・♥
どこにも出したくない・・箱入り娘なワンチャン( ´艸`)ムププ
メリーさんの羊ではなくメリーさんのチョコ帽子の雪だるま・・
んん~セレブなユキ・ダ・ルーマさんですね♪
Commented by atelier_lilica at 2014-12-19 20:50
あずさん☆こんばんは~。。
プレゼント用に作った箱入りわんこたちなのに・・
出来上がったらどこにも出したくなくなりました(笑)
でも、すごく喜んでもらいましたよ(^^♪
メリーさんの帽子をかぶった雪だるまさん☆
可愛い帽子は、とっても美味しいんですよ^m^
by atelier_lilica | 2014-12-18 17:51 | パン | Trackback | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica