クリスマスに・・ツリー仕立てのパンケーキ☆

急速に発達した低気圧の影響で、全国的に大荒れのお天気ですね025.gif

今年は自然災害がとても多かったように感じます。

あと2週間で今年も終わり・・

大きな被害なく、新しい年を迎えられる事を祈るばかりです045.gif

e0141159_18273586.jpg

クリスマスまで、あと1週間です072.gif

パンケーキクリスマスツリー風にデコレーションしてみました067.gif

フライパンがあればOK!!

パンケーキなら・・お子さまでも楽しくデコレーション出来ますよ060.gif

e0141159_18342314.jpg

≪材 料≫

パンケーキ        5~6枚

クレームシャンティ   適宜
   
 (クレームシャンティの作りやすい分量)
 ・生クリーム       200ml
 ・砂糖           15g
 ・バニラエッセンス   1~2滴
 ※香りづけの洋酒はお好みでどうぞ!

e0141159_1834478.jpg

今回、使用したフルーツは・・
・いちご
・ブルーベリー
・バナナ
・りんごのキャラメリゼ

カフェカイラさんのフルーツパンケーキを意識して、

りんごはキャラメリゼして・・クリスマス向けに星形に仕上げました072.gif

りんごのキャラメリゼ

りんご      1/2個
グラニュー糖   15g 
バター       10g

1.スライスしたりんごを星のクッキー型で抜く
2.フライパンにバターを入れ火にかけ、りんごを入れて両面焼く
3.グラニュー糖をまぶし、キャラメル状になるまで炒める

e0141159_1829047.jpg
いよいよお楽しみのデコレーション060.gif

パンケーキの上にお好みのフルーツをのせて、クレームシャンティを絞り・・

その上にひと回り小さいパンケーキをのせます!

この作業を繰り返して・・

仕上げに粉糖の雪を降らせて、クリスマスの飾りをのせて完成です!

e0141159_183591.jpg

簡単に、美味しくて楽しいクリスマスツリーパンケーキが出来上がりました!

ツリー仕立てのパンケーキ、今年のクリスマスパーティにいかがですか069.gif



今日のおまけは・・・

ハワイ風??のクリスマスツリーパンケーキです037.gif
e0141159_18412244.jpg

サーフィンでお忙しい中、サンタさんにも登場していただきました037.gif

やっぱり、フルーツとクリームがたっぷりの方がいいですね!!



【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/22657033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-17 20:42 x
Lilicaさん
クリスマスに・・ツリー仕立てのパンケーキ
豪華ですね
素敵なツリーのパンケーキ
フルーツもタップリでおいしそうです
丁寧なRecipe有難うございます
嬉しいです
Commented by atelier_lilica at 2014-12-17 21:33
ryujiさん☆こんばんは~。。
パンケーキをクリスマスツリーに仕立ててみました(^^)
簡単で、楽しくて、美味しい☆
パーティにピッタリのみんなで食べるパンケーキです!
Commented by あず at 2014-12-18 11:50 x
かっわいーーーーっ
世界一の朝食に負けないくらい・・いや、私の中では以上♪
クリスマスのデザートに、朝食に、ランチにブランチに・・
オール(・∀・)オッケー!
シンプルも好きですよ。
ほら・・・チビクロサンボバリに日焼けしたサンタさんと一緒に・・チビクロサンボみたいに・・沢山食べたいですからね♪
Commented by atelier_lilica at 2014-12-18 18:23
1度やってみたかったパンケーキツリーです(^^♪
パンケーキを重ねていくだけで、簡単で豪華に仕上がりました!
パンケーキは朝食にも昼食にもおやつにもぴったりです^m^
いろんなシーンで、パンケーキを楽しみたいですね。。
クリスマスまで、あと少し☆
あずさんのいちごツリーと交互になら、食べ続けられそう(笑)
by atelier_lilica | 2014-12-17 19:28 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica